マキシシングル「わすれもの」発売開始
オユンナの2枚目となるマキシシングルCD「わすれもの」をインターネットにて販売開始します。このマキシシングルCDは2010年9月に「スカイメロディ&オユンナ」コンサートツアーにて先行発売ものです・収録曲は「わすれもの」「ひとひらの平和」「ヒロシマの少女の折り鶴(日本語版)」の3曲。(12月14日記載)

販売はこちら

10月26日 帰国
オユンナそして大空のメロディのメンバーはセントレア(中部国際空港)から無事帰国していきました。これで、また、しばらくの間、サイト更新も少なくなるかと思うと少し寂しい。(10月26日記載)

詳細はこちら

10月24日 ミュージカル「スーフと馬頭琴」
ミュージカルも無事に終了。9月19日にメンバーが来日し、23日に久留米からスタートした西日本17会場のコンサートツアー、中部地区でのミニコンサート、学校公演と、これですべてのスケジュールが無事終了しました。打ち上げの焼肉食べ放題の美味しかったこと。(10月26日記載)

詳細はこちら

10月23日 ミュージカルリハーサル
今にして思えば、この時期に創作オリジナルミュージカルの制作を請け負うことが間違いだったような気がします(笑)。こうしてサイト更新をしますが写真撮影をする余裕など全くなかった23日のリハーサルです。とりあえず作業前に会場周辺の様子を撮影したので岐阜市民会館はこんなところですという紹介でお終い。(10月26日記載)

詳細はこちら

10月21日 高山市立山王小学校
何が辛いって、疲れた体に朝5時起床。まだ暗かったです。しかし、高山市も高速道路の整備で名古屋から近くなりました。本当であれば本日(22日)は白川村での学校公演でしたが、スケジュール調整が合わなくて中止になりました。正直に言わせてもらいますと、中止で助かりました(笑)。明日(23日)はミュージカルの仕込み、リハーサルが待っています!(10月22日記載)

詳細はこちら

10月20日 愛知医大附属病院
17日名古屋へ戻り、18日はツアー器材の積み下ろし作業。19日は疲れの取れないまま事務所にてデスクワーク。約一ヶ月もツアーをすると領収証も山のようになります。そして20日には恒例の愛知医大にて慰問コンサートを実施。(10月22日記載)

詳細はこちら

10月16日 観音寺市民会館(香川県)
ツアーも終了、昨日(17日)名古屋に戻り、本日は事務所にてツアー最後の観音寺の模様を更新。いやいや9月22日に名古屋を出発したのがはるか遠くのことのように思えます。正直疲れました。しかし、事故も怪我もなく無事に全17公演を済ますことが出来ました。ちなみに司会のおおはたさんのブログでも、このコンサートツアーの様子が報告されています。(10月18日記載)

詳細はこちら

10月15日 八幡浜市民会館(愛媛県)
…!ようやくサイト更新が追いつきました!10月15日の様子は10月15日に更新。…実は日付が変わって既に16日ですが、個人的にはチリ鉱夫の全員無事救出劇は本当によかった。奇跡だと思います。長期に渡るコンサートツアーもチームワークが重要ですが、「蜘蛛の糸」の生命を繋ぐ「チームワーク」の凄さを感じずにはいられない事実でした。(10月15日記載)

詳細はこちら

10月13日 関市文化会館(岐阜県)・10月14日 大治西小学校(愛知県)
できるだけ毎日更新したいと思っていますが、忙しさ、疲労、宿泊ホテルのネット環境によって更新が滞る場合があります。とりあえず3日ぶりに14日までの日々をUP。(10月15日記載)

詳細はこちら

10月12日 高山市民文化会館(岐阜県)
高山での公演終了後、ツアーメンバー一行は翌日に備え関市へ移動。本日は関市のホテルでサイト更新。ビジネスホテルなれど大浴場のあるホテルは嬉しい。足を伸ばして浴槽につかり疲れを癒す。しかし空腹に負けて、今夜も夜食。この夜食を食べなければツアーダイエットも出来るかもしれませんが…。(10月12日記載)

詳細はこちら

10月11日 移動(宮崎→高山)
朝9時に宮崎のホテルを出発、セントレアには午前11時15分到着。このまま自宅に帰ることができれば…。そして午後3時30分には飛騨の小京都、高山市に到着。高山は昨日まで秋の「高山祭り」だったため、大勢の外国人観光客の姿を目にしました。(10月11日記載)

詳細はこちら

10月10日 西都市民会館(宮崎県)
朝のホテル、駅前は「コブクロ」ファンで溢れていた宮崎です。九州もこれで最終公演となる西都市。公演が終わると機材を載せたトラックはそのまま1200km離れた高山市へ向かって出発していきました。(10月11日記載)

詳細はこちら

10月9日 日向市文化交流センター(宮崎県)
今日は何月何日何曜日?とサイト更新して初めて知ります(笑)。それでもツアーも後半戦に差し掛かってきました。「音楽」と「旅」にドップリ漬かれるコンサートツアーは毎日同じことを繰りかえしながらも、毎日異なる意外性が連続する非日常的な至福な時間。そして残念ながらいつかは終わります。個人的には(今は)早く無事に終わって欲しいと願っています。(10月9日記載)

詳細はこちら

10月8日 移動(武雄→宮崎)
本日は宮崎で主催者であるMIN-ONさんのご好意により慰労会を開いていただきました。もちろん「焼肉」です。宮崎のご馳走を堪能させていただきました。(10月8日記載)

詳細はこちら

10月7日 武雄市文化会館(佐賀県)
鍋島の殿様。明治維新には表立て登場しませんが、幕末には日本で一番の西洋技術文化を持っていた佐賀県です。トランポのドライバーさん曰く『佐賀の人は制限速度をちゃんと守って運転するぞ!』。法定速度40kmはちゃんと時速40kmで走行するらしです。あたりまえの話ですが名古屋のドライバーに聞かせてあげたい。(10月7日記載)

詳細はこちら

10月6日 島原文化会館(長崎県)
昨夜は暗くなった後に到着したので、今日になって解る事がたくさんありました。ホテルの窓からは島原城だけでなく海も見えます。一歩外に出れば普賢岳も見えます。昨夜確認した時は狭いホールだと思いましたが、景観の為、地下構造の施設だと知りました。(10月6日記載)

詳細はこちら

10月5日 移動(岡山→島原)
岡山市を午前10時に出発し、長崎県島原市には予定通り午後7に時到。移動時間9時間、走行距離約600kmです。明日は午後から仕込み開始。今夜は久々にゆっくりできます。(10月5日記載)

詳細はこちら

10月4日 津山文化センター(岡山県)
津山市でのコンサートということで事前に津山市の名所、旧跡、名物、名産、歴史等の情報を調べる。正直なところコレと言ったモノが見つからない…。ありました!B'zの稲葉さん、俳優のオダギリジョーさんが津山市出身!しかもオダギリジョーさんはCMやTV番組で何度もモンゴルに行ったことがあり、その際に通訳をしたのがオユンナの友人だったことが判明しました。(10月4日記載)

詳細はこちら

10月3日 備前市市民センター(岡山県)
備前市は何と言っても「備前焼」。個人的には備前焼のビアジョッキーがお勧めです。クリーミーな泡立ちは抜群!嗚呼〜、思いっきりにビールが飲みたくなりました。(10月3日記載)

詳細はこちら

10月2日 とりぎん文化会館(鳥取市)
調べてみると1999年に、オユンナはこの会場で、今回と同様MIN-ON主催でリサイタル公演を行っています。きっとその時の舞台でオユンナはエンディングで「またお会いしましょう!」と話したと思います。11年ぶりに約束を果たすことができました。(10月2日記載)

詳細はこちら

10月1日 島根県民会館(松江市)
本日は午後に母衣小学校学を招いての学校公演、夕方からは通常の一般公演と2ステージ。コンサートが終わりホテルへ戻って深夜のニュースで中日の優勝を知る。スタッフの多くは中日ファンなので喜んでいましたが、私(管理人)は巨人ファンなので複雑な心境。今日から4日間連続で公演が続きます。(10月1日記載)

詳細はこちら

9月30日 移動(四万十→松江)
太平洋に臨む四万十市から高知市へ戻り北上、四国を縦断し瀬戸内海を超え、さらに中国地方を縦断。日本海を臨む松江市へと一日かけて移動です。ホテルに着いたらスタッフはコインランドリーの争奪。早いもの勝ちです(笑)。(9月30日記載)

詳細はこちら

9月29日 四万十市立文化センター
高知市から四万十市へと高知県内の移動ですが実に約120km。宿泊先から移動して次の開催地で本番に臨む(「タッチ&ゴー」とでも言いましょうか)というのは、今回のツアーでは初めてとなります。(9月29日記載)

詳細はこちら

9月28日 高知市文化プラザかるぽーと
今回のツアーのコンサートメニュー、構成、出演者・スタッフの段取りが完成したかなと思った公演でした。これを遜色なく再演できること。また、次の段階としては効率よく無駄を省き、余裕を持って本番を望めるように機能的にすることが次のステップです。(9月29日記載)

詳細はこちら

9月27日 移動(笠岡→高知)
笠岡市(岡山県)を11時に出発し、高知市には午後3時に到着。せっかくなので桂浜にでも行こうかと思っていましたが、雨ではいたしかたがありません。アーケード商店街を散策しておしまい。しかし、夕食には美味しいカツオをいただきました。(9月27日記載)

詳細はこちら

9月26日 笠岡市民会館
前日の比較的早い時間に笠岡市へ移動でき、コンサート当日も午後からの作業開始で、けっこうゆっくりできた3会場目となる笠岡市でのコンサート。それでも緊張感を保ちながら、「慣れ」で発生する凡ミスをしないように心がけようと思ます。
東京から三省堂の関係者、名古屋からは弊社の代表、そしてオユンナ後援会岡山支部支部長の内田さんも会場に駆けつけてくれました。ありがとうございました。(9月26日記載)


詳細はこちら

9月25日 移動(小倉→笠岡)
午前10時に小倉を出発し、笠岡に到着したのが予定通りの午後3時30分。めいめい洗濯や買い物をした後、夕刻より出演者、スタッフ総勢19名が初めてそろって一席。(9月25日記載)

詳細はこちら

9月22日〜24日 移動・久留米・八幡
22日に名古屋を出発して4日目。時間的にも精神的にも余裕ができたので、ようやくコンサートツーアーの様子をUPできます。今回のツアーは空き時間がほとんどないので頻繁に更新できないかもしれませんができるだけ頑張ります。(9月25日記載)

詳細はこちら

メンバー来日
9月19日ソウル経由でオユンナとスカイメロディのメンバー7人が来日。20日は「ライブギャラリー元」にて練習。(9月20日記載)

詳細はこちら

スーフと馬頭琴
9月に入り、秋のコンサートツアー(9月23日〜10月16日 中部、中国四国、九州、17会場)の準備も佳境に入ってきました。

またツアー後、10月24日に岐阜市民会館で行われるミュージカルも平行して準備をすすめています。先日、このミュージカルの合宿練習が郡上八幡で行われていたので、打ち合わせかねがね行ってきました。かなり面白いミュージカルになると思います。

オユンナとモンゴル歌舞団のコンサート、そしてミュージカル、お時間が合えば是非とも会場に足を運んでくださいませ。(9月3日記載)


スケジュールはこちら