2004年モンゴル レポート
2004年6月24日作成

個人的には2002年より、2年ぶりの訪問となったモンゴルです。今回は人類愛善会とモンゴルのガンダン寺主催によるチャリティーコンサートが主な目的です。
オユンナは14日、そして私(小澤)と音響スタッフの神前さんは16日にモンゴルへ。
16日、朝6時30分会社の前に集合、7時30分名古屋空港到着、9時に名古屋空港を出発し(なんと!名古屋=成田間はジャンボジェットでした〜!久々のジャンボでしたが、ほとんど寝てました)、10時5分成田着。そして13時30分、成田からMIAT(モンゴル航空)にてモンゴルへ。
ウランバートル着18時40分〜!


ジャンボ

MIAT
17日打ち合わせ モンゴル交通事情
今回は、コンサートで使用する機材は主催者がモンゴルの制作会社に発注したので、私たちは、本当に身軽で来ることができました。
宿泊先は、久々のバヤンゴルホテル。ウランバートルホテルと並んで社会主義の時代より外国人専用の老舗ホテルです。

17日は、夕方に現地スタッフとスケジュール、機材の確認で、1日が終わりました。

ウランバートルの交通渋滞は凄いです!10年前が嘘のようです。
渋滞の原因は信号機などの設備的な面もありますが、多くはドライバーのマナーの問題のような…(笑)。

バヤンゴルホテル

ロビーの様子


18日 機材確認 モンゴル食文化事情! 
モンゴルで用意してもらう機材が、不安だったので、一応保険として、以前から「オユンナ基金」に預けてある機材の確認。
この日の仕事はこれだけです。今回はゆっくりさせていただきました。

モンゴルの食文化は本当に豊富になりました。10年前が嘘のようです(こればっかり!)。何でもあります(←これは、ちょっと大袈裟かな?)。今回は毎日のようにいろんな国の食事を堪能しました。

アメリンカンスタイルのファーストフード
ピザ&スパゲッティ専門店のイタリアレストラン
韓国風の焼肉
日本食
ギリシャレストラン
インド料理

この中で一番通ったのは、ホールの裏手にあるピザ&スパゲッティのレストラン。「ボンゴレ」「カルボナーラ」「ポロネーズ」…とメニューも豊富!日本円にして300円前後ととても安く、しかも、美味しい!

以前はモンゴル行くと食が合わず、やせて帰ってきたもんですが、今回は太りました(笑)

ファーストフードのチーズバーガー

スパゲッティ&ピザ専門店

韓国レストランでの焼肉

日本食レストランでは定食の丼物

ギリシャ料理ではステーキ

毎日飲んだモンゴルのビール
19日 コンサートの準備
17日に打ち合わせした予定では15時からコンサート準備の開始。しかし、何故か「選挙のイベント」が開催中。
18時に終わると言っていたのですが、結局コンサートの準備が始まったのは20時。ほぼ半日待ちぼうけでした。まぁ、こんなことには慣れていますから…。

会場となったのは、何度もコンサートをしたことのある文化宮殿(モンゴルでは「ホール」のことを「宮殿」と呼んでいます)。

モンゴル側が用意してくれたコンサートの音響機材が、あまりにも貧弱(はっきり言って『こんなのでやるのかヨ〜!』状態)でしたが、そこは、さすがに神前さん!『弘法は筆を選ばず』とでも言うんでしょうか(笑)。何とかしてくれました。

会場は文化宮殿(左の建物)

会場の玄関に掲げられた看板

文化アカデミーの施設
20日 コンサート当日
朝の8時、コンサートの準備(昨日の続き)。
9時30分合唱のリハーサル開始。
10時30分オユンナのリハーサル。
…と、ここまでが今回の私と神前さんの担当。それ以外の出演者はモンゴルのスタッフ(オン・アンド・オフ)が担当。制作する裏方スタッフも日蒙の交流なのです。

チャリティーコンサートの出演者はオユンナの他には Haranga、Kamerton、Nomin talst、Sarantuya、Naran、Serchma…と、モンゴルを代表するアーティストが集結!
しかし、現在モンゴルは選挙の真っ最中。有名アーティストは選挙イベントに引っ張りだこなので、みなさんリハーサルもできずに参加。そして自分の出番が終わると会場を飛び出していきました。

リハーサル

リハーサル

本番の様子
21日 レセプション
21日は、午後からレセプションパーティー。主催者からオユンナ基金に義援金の贈呈がありました。
その後、翌日(22日)の植樹式の音響機材の準備。一部の機材を確認するためにオユンナ基金の施設(テムーレル)に寄ったり、倉庫に行ったり…。

レセプションでの贈呈式

テムーレル
22日 植樹式
この日は午前中から植樹式の準備。使用するのは2年ぶりに倉庫から出してきたオユンナ基金に保管してもらっている機材。
…さすがに、痛み、汚れが。しかも、音がどうしても出ない!何とケーブルが改造されている!このことに気付くまでは、アタフタしました〜!「誰だ〜!勝手に改造したのは!!」

何とか本番の午後3時30分はセーフ!冷や冷やしました。
終了したのが4時30分。片付けはあっさり30分で終了。


これで、モンゴルでのすべての仕事が終了〜!前半楽だった分、後半は忙しかった1週間でした。今回は観光らしきものは一切なし!本当は、来て2、3日は時間に余裕があったので、その時間を利用して郊外に遊びに行こうと思えばできたんですが、まぁ、ホテルで休んで(寝て)ました〜(笑)

最終日はお世話になったスタッフや通訳の方と遅くまで(1時ごろ?)まで、ビアガーデンにてお疲れ会!


この日(22日)のウランバートルの夕日

準備

準備

挨拶するオユンナ

植樹された苗木
23日 帰国
朝、ホテルのロビーに6時集合。眠し!
飛行機は8時に成田へ向かって出発。
名古屋へは夕方の6時ごろに到着。

お疲れ様でした〜!

通訳のナンサさん 多謝!!

MIAT
オユンナのホームページは上部に来場者数を示すカウンターを含むヘッダーと、左側にメニューが表示してあります。もしこれらの表示がない場合には更新(クリック)して下さい。オユンナのホームページのトップページへ移行して、正しい画面表示になります。