モンゴル国立民族歌舞団コンサートの報告(2003年秋公演)
モンゴル国立民族歌舞団(6人)が10月上旬から来日しています。この中部地方では19日から公演ツアーです。
19日は豊田市能楽堂で開催された「日本の声 アジアの声」に参加。この公演は撮影禁止だったので、後日主催者から写真が送られましたら掲載させていただきます。
10月20日、岐阜県郡上八幡町の小中学校3校で、特別授業として開催。郡上八幡町教育委員会と郡上八幡国際友好協会の主催で開催できました。ありがとうございました。しかし、半日で3会場での公演は急ぎ足でした(笑)。
まずは朝の9:30から郡上八幡中学校での公演。2校目は11:00から、郡上八幡小学校へ移動して開催(左の写真は郡上八幡小学校)。そして3校目は午後に相生小学校です。
郡上八幡町は夏の「郡上踊り」が全国的に有名ですが、「水」の美しい町、また小京都の雰囲気を持つ町です。



3校目の相生小学校
10月22日、岐阜県岩村の岩邑小学校で公演です。この日はハスバートル(ホーミー奏者)・バッドサイハン(馬頭琴)・ボルド(アルトホーチル&オルティンドー奏者)の3人での公演となりました。
公演は2回、1回目は小学1年生。2回目は2年生と6年生です。馬頭琴やホーミーに目を輝かせていました。面白かったのが公演のプログラムで設けた「質問コーナー」。子ども達からは「年齢は?」「誕生日は?」「帽子をとって!」「モンゴルにはお店はあるの?」などど素直で無邪気な質問が飛び交いました。
お昼ご飯は学校給食。この日のメニューは「味噌ラーメン」「中華サラダ」「春巻き」「杏仁とうふ」の中華セットでした。
味は…?
岩村は恵那市から南に30分ぐらいの場所にあります。戦国時代に女城主が活躍したのが有名です。

この日は、夜には名古屋市近郊のレストランデプライベートコンサートも行われました。

今回のツアーに参加している
バットサイハンさん。
モンゴルNo1の
馬頭琴演奏者です。
モンゴル民族歌舞団は24日、名東文化小劇場にて「第2回ウエルフェア・フロール・コンサート」に出演。約2時間のコンサートで、モンゴルの伝統音楽や日本の歌を披露。