1384. 千秋楽へ持ち越し おがさく  2007/03/24 (土) 20:09
白鵬が朝青龍に敗れたことで、優勝は千秋楽に持ち越しになった。と、いうことは、朝青龍が強いというよりは、むしろ、周りの力士がだらしないからということになるかな。全体として、白鵬以外の大関は、勝ち越しができるのかどうかの窮地に立たされている。若手にも、これといって強いのはいないし。しばらくは、朝青龍の一人天下が続く・・・



1379. 明日、直接対決! おがさく  2007/03/23 (金) 21:26
1敗を守った白鵬は、明日、2敗で追う朝青龍との直接対決を向かえる。白鵬にとって、前回の初優勝は、朝青龍の休場によるたなぼただったが、今度は、朝青龍との対戦で、白鵬の真の実力が問われる。



1375. 26日に、発表! おがさく  2007/03/23 (金) 09:00
白鵬は、もうすでに結婚しているが、場所が終わったら、正式に発表することになる。おそらく、朝青龍との対戦は、千秋楽に予定ということになるが、愛の力で、優勝してほしい。



1372. 白鵬快調! おがさく  2007/03/22 (木) 23:30
春場所は、あと残り3日間になってしまったが、ここにきて、1敗が白鵬、2敗で栃煌山と朝青龍がぴたりと追いかける形になった。初日、2日目と連敗しながら、あと白星を重ねる朝青龍はすごいが、白鵬がここまで好調なことも素晴らしい。あと、白鵬はこのたび日本人女子大生の和田紗代子さんと結婚することになった。結婚を機に白鵬は、日本に帰化する可能性はある。



1331. Re: 朝青龍、やっと初日 小澤(管理人)  2007/03/13 (火) 19:39
やっと勝てましたか!一安心ですね。



1330. 朝青龍、やっと初日 おがさく  2007/03/13 (火) 18:10
朝青龍がやっと初日を出した。でも、やはり不安は残る。孤独な横綱はつらいよ。



1324. どうした朝青龍! おがさく  2007/03/12 (月) 18:24
2日目で、雅山に敗れ、早くも金星献上!いつもの朝青龍ではない。朝青龍の連覇の夢に黄信号がともった。やはり、八百長騒動のせいで朝青龍は、土俵に専念できない疑いがでてきた。本命の朝青龍が初日、2日と連敗することで今場所の優勝力士が誰になるのかが分からなくなってきた。



1322. Re: 映画「蒼き狼」を見てきました。 小澤(管理人)  2007/03/12 (月) 13:15
m.katoさん こんにちは

> この映画はモンンゴルの人も見ることができるのでしょうか?
映画そのものの私(小澤)の感想はさておき(笑)、「蒼き狼」が、現在モンゴルでロードショー公開しているかどうかは判りません。しかし、日本での公開前にモンゴルで完成試写会を行ったそうです。
日本人が制作したチンギス・ハーンの映画が、モンゴル人にとってどう映るかが気になったそうですが、賞賛こそあれ、疑問や内容(設定)に異を唱える人はいなかったと角川さんが舞台挨拶で申しておりました。

個人的には、私もネイティブなモンゴル人の方からの感想を聞いてみたいです。

> オユンナさんは今、いかがお過ごしでしょうか?
オユンナは、現在「オユンナ基金」の運営に奔走しているみたいです。日本にいるとモンゴルのスタッフにまかせっきりなので、せめてウランバートルに長期滞在している間は、基金の活動のお手伝いをしようと努めているようです。





1320. Re: 続き 小澤(管理人)  2007/03/12 (月) 13:03
こんにちは

> 荒れる春場所のスタートになってしまった。
多くのモンゴル人力士の黒星スタートは残念ですが、スポーツは混沌とした中からの競り合いも観戦していて楽しいものです。

個人的なことですが、サッカーはJリーグ、グランパスが開幕2連勝で喜んでおります(やはり名古屋を贔屓にしてしまいます…)。



1318. 映画「蒼き狼」を見てきました。 m.kato  2007/03/12 (月) 00:00
ミッドランド・スクエアの映画館ではありませんでしたが、今晩「蒼き狼」を見てきました。広大なモンゴルの大地での撮影とあって、壮大でとても良かったです。感激のあまり涙が出る場面もありました。この映画はモンンゴルの人も見ることができるのでしょうか?オユンナさんは今、いかがお過ごしでしょうか?



1317. 続き おがさく  2007/03/11 (日) 22:40
また、このほかにも、白鵬他、千代大海、琴欧州の3大関が敗れたのが気になる。荒れる春場所といわれているが、やはり、今場所の初日も、荒れる春場所のスタートになってしまった。



1316. 春場所初日 おがさく  2007/03/11 (日) 22:37
朝青龍が時天空に敗れた。そういえば、朝青龍と時天空は、同い年のモンゴル人で、仲がいいもの同士。時天空は、朝青龍になかなか勝つことができなかった。そんな時天空が朝青龍に恩返しをした。初日、朝青龍は、立会いからの詰めが甘かったようだが、時天空のうまさをほめてあげたいと思う。また



1287. Re: 菊川怜が日蒙の親善大使に 小澤(管理人)  2007/03/05 (月) 15:51
こんにちは

菊川怜さんが日蒙の親善大使で大統領と対面ですか。菊川さんには今後ますますのご活躍を期待いたします。

映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」の公開にあわせたように、TVでも「ウルルン滞在記」「世界遺産」とモンゴルを取り上げましたね。

一過性のブームではなく、自然と共にすごす遊牧民の文化と気高さに我々日本人が学ぶところは本当に多いです。



1278. 菊川怜が日蒙の親善大使に おがさく  2007/03/02 (金) 23:23
東大卒の才色兼備女優が蒼き狼の出演をきっかけに日蒙の親善大使になり、エンフバヤル大統領と対面した。そういえば、菊川怜さんは、「はねるのトびら」の回転寿司のコーナーで、モンゴル人女性のキクカーン役で、出ていたが、はねとびのレギュラーメンバーの外国人役の名前も、本当にその国の人の名前というよりはむしろ、駄洒落でつけられたというイメージが強い。いや〜、はねとびは、駄洒落がうまいと。



1268. Re: モンゴル力士たちの近況 小澤(管理人)  2007/02/28 (水) 16:35
こんにちは

> だから、大島部屋では、外国人力士の枠ができ、新たにモンゴル人力士が入門することになった。
そうか!帰化すると外国人ではなくなるんだ!。しかし例え日本人に帰化したとしても「モンゴル人力士」としての名誉と誇りは何ら損じることはないでしょう。



1263. モンゴル力士たちの近況 おがさく  2007/02/27 (火) 22:14
日本に帰化した旭天鵬が、日本人女性と結婚した。また、同じ、大島部屋の幕下力士の旭天山も、日本に帰化している。だから、大島部屋では、外国人力士の枠ができ、新たにモンゴル人力士が入門することになった。さて、ところかわって春場所の番付発表になるが、朝青龍の親友で、東京農大出身の時天空が、新三役の座を射止めた。また、一人のモンゴル人力士が成長した。



1219. Re: ハッピーバレンタイン!? 小澤(管理人)  2007/02/16 (金) 17:55
こんばんは
すっかり日本の文化として定着してしまった「チョコ」のバレンタインデーですね(笑)。

CD気に入っていただいているようで何よりです。



1207. ハッピーバレンタイン!? なみ  2007/02/14 (水) 17:29
今日はバレンタイン・・・春の嵐もあって大変な一日かも・・・明日は冬の嵐だそうですので、どうか、お気をつけ下さいませ♪

さてさて新しいCDを聴かせていただいておりますが・・・1曲目のブ〜エ♪ブ〜エ♪お休みブ〜エ♪で早くも(子守歌効果抜群で)眠ってしまう毎日です・・・姉はモンゴル語っていいね♪って言っていました・・・意外な感想でビックリしましたが・・・友達も喜んでくれて(嬉しい〜♪)・・・ホントに癒される毎日で・・・いっぱいの人に聴かせてあげたいと思う日々です・・・



1206. Re: 朝青龍、戦いは土俵から法廷へ 小澤(管理人)  2007/02/14 (水) 12:05
裁判訴訟はどうなるんでしょうかね。
「困るのは日本相撲協会の方だ」と週間現代側が強気なのが気になります。



1195. 朝青龍、戦いは土俵から法廷へ おがさく  2007/02/09 (金) 22:21
日本相撲協会は、週刊現代を発行する講談社を相手に、訴訟を起こすことを決めた。もし、裁判になれば、朝青龍も、原告の一人として、法廷に立つことになる。朝青龍を初めとして、力士の戦いの場は、土俵から法廷へ移ることになった。



1193. Re: おめでとうございます! 小澤(管理人)  2007/02/09 (金) 17:39
なみさん さっそくの記入ありがとございます。
またオユンナの近況を報告しますね。



1186. おめでとうございます! なみ  2007/02/08 (木) 22:12
おめでとうございます!!!アンダくん、もうすぐ、お兄ちゃんになるわけですね...

嬉しいです♪呉々も、お大事になさって下さい...頑張って下さい...安産を祈ります...



1185. Re: 八百長疑惑 小澤(管理人)  2007/02/08 (木) 14:46
すっかり返答が遅くなりすみません。個人的なことですが身内に不幸があり、ずっと留守にしておりました。

朝青龍の八百長疑惑ですが、まぁ強すぎる外国人横綱へのやっかみでしょうと聞き流しています。



1150. 八百長疑惑 おがさく  2007/01/28 (日) 14:55
朝青龍が、週刊誌の八百長疑惑のうわさに悩まされているようだが、そういえば、大相撲における八百長疑惑は、千代の富士(現・九重親方)の時もあった。せっかく、努力して、頂点に上り詰め、優勝も大台記録にのせたのに、八百長をやったのではないかという疑いをかける人がいるのは、残念だ。



1138. Re: Wish〜ねがい〜が届きました。 小澤(管理人)  2007/01/25 (木) 12:00
こんにちは

> 今頃になってようやく手に入れることができました。
入手が遅れたこと、すみません。やはりマイナーレーベルの弱みですね。

> ジャケットに使用…写真
はい、すべてモンゴルで撮影されたものです。写真の候補としては、もっと綺麗な風景もあったんですよ。



1135. Wish〜ねがい〜が届きました。 m.kato  2007/01/24 (水) 03:59
去年秋ににモンゴル語バージョンのアルバムを手にして安心していたのか、日本語のニューアルバムを今頃になってようやく手に入れることができました。オユンナさんの歌声はいつも私の心を穏やかにしてくれます。紅白で秋川雅史さんが歌われた“千の風”も良かったですが、私はオユンナさんの歌声を日本中の皆さんに推薦したい気持ちです。ところでジャケットに使用されている森の中とお花が一杯咲いている草原の写真はモンゴルでしょうか?とっても綺麗ですね。



1131. Re: 朝青龍20回目の優勝で14勝1敗 小澤(管理人)  2007/01/22 (月) 17:57
こんばんは
> また、モンゴル場所という印象が強かった。
今後もモンゴル場所が続いてくれると嬉しいですね。もっとも外見上は日本人によく似た顔立ちなので、外国人力士の活躍という実感は少ないですが…。

> やればできるということを証明してくれた。
これは何より素晴らしい♪



1126. 朝青龍20回目の優勝で14勝1敗 おがさく  2007/01/21 (日) 22:51
朝青龍の20回目の優勝で、初場所は終わった。また、モンゴル場所という印象が強かった。それも、白鵬が、10勝で、角番脱出と安馬が、傷心を乗り越えて、10勝で、この場所を終えたのも忘れてはならない。ただ、モンゴル場所の中で、豊ノ島の活躍が光った。小柄ゆえに、第二新弟子検査で入門して、ここまで活躍したことである。今までなら、体が小さいことを理由に力士の夢をあきらめていた人でも、やればできるということを証明してくれた。



1115. Re: 歌会始 小澤(管理人)  2007/01/16 (火) 17:14
なみさん こんにちは

> 秋篠宮さまがモンゴルでのことを詠まれていました
気になったので検索してきました。

モンゴルを走る列車の車窓より見えし満月大地照らせり

いい歌だぁ〜♪
日本で生活していると月光の明るさと妖しさを忘れがちになりますからね。



1109. 歌会始 なみ  2007/01/15 (月) 14:12
宮中の歌会始で秋篠宮さまがモンゴルでのことを詠まれていました(お題は「月」)・・・ちょっと感慨深くなって投稿しました



1099. Re: 安馬、快進撃3連勝! 小澤(管理人)  2007/01/10 (水) 13:47
私も今場所の安馬の活躍を願っています。



1098. Re: 安馬、悲しみを乗り越えて 小澤(管理人)  2007/01/10 (水) 13:47
年末の安馬の家族の事故には驚きました。ウランバートルの道路はずいぶんと整備されてきましたが、まだまだ悪路であり、まして交通マナーの悪いこと…交通事故は日常茶飯事です。



1097. Re: 貴乃花の優勝額取り外され 小澤(管理人)  2007/01/10 (水) 13:42
こんにちは。
「優勝額」が取り外されるということの意味(ことの大事さ)を知りませんので、今ひとつコメントができません。お許し下さい。
ただ、モンゴルの相撲宮殿の回廊には、歴代の優勝者(横綱)の肖像画が陳列されていて、これがとてもかっこよかったのを思いだします。



1094. 安馬、快進撃3連勝! おがさく  2007/01/09 (火) 18:16
安馬は、土俵で、悲しみに打ちひしがれている家族にエールを送っている。本当は、心臓が張り裂けそうな悲しみを抱えるとつい、動揺しがちになるのだが、安馬は、精神的な強さを見せている。



1089. 安馬、悲しみを乗り越えて おがさく  2007/01/07 (日) 13:00
安馬の父と兄が交通事故の惨事にあい、父は死亡、兄は重傷で、病院に入院中だ。安馬は、悲しみを乗り越えて、愛する家族のために白星を積み重ねたいそんなところだ。



1085. 貴乃花の優勝額取り外され おがさく  2007/01/06 (土) 14:51
朝青龍が、優勝額贈呈式に臨み、国技館の天井にあった貴乃花の優勝額が取り外された。かつてのスター力士の時代が伝説に変わる瞬間だった。もしも、朝青龍をはじめとするモンゴル力士たちの優勝額が国技館の天井から外されるときがきたら、その優勝額は一体どうなるんだろうか。日本にあるモンゴル大使館のエントランスやロビー等に飾られたり、もう一方は、お世話になった母校に寄付、そして、今度は、貨物便で運ばれて、はるかかなたのモンゴルの大統領の官邸や議事堂、そして、記念館等に寄付されるときがくるだろう。



1077. Re: 新年 小澤(管理人)  2007/01/05 (金) 11:21
エージンハイルさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



1071. 新年 エージンハイル  2007/01/03 (水) 03:02
 明けましておめでとうございます。
今年も良い歌を聞かせて下さい。



1063. Re: 澄んだ大気の大草原と満点の星空 小澤(管理人)  2006/12/27 (水) 17:36
ヤスさん こんばんは
2006年も残りわずかとなりましたね。

ブログ拝見させていただきました。写真からモンゴルの香りが漂ってきそうでした。
一度、あの純朴な遊牧民と触れあい、そして、果てしない大草原に立ってしまうと、好きにならずにはいられませんよね。

素敵な思い出をありがとうございます。



1062. 澄んだ大気の大草原と満点の星空 ヤスさん [URL]  2006/12/27 (水) 15:17
小澤さま、ご無沙汰致しました、モンゴルへ行ってきました、純真で優しい人々達に接して、この国が大好きになりました、帰国して4ヶ月になります、思い出での写真を日記にしてみました、旭鷲山の思い出も載せました、一度覗いて下さい。



996. Re: 白馬の新十両昇進が濃厚 小澤(管理人)  2006/11/30 (木) 16:53
こんばんは やっとこさレスできます。

終わってみれば、朝青龍強し!でしたね。
まだまだ若い横綱!今後もモンゴル力士の勢いは安泰ですね。



977. 白馬の新十両昇進が濃厚 おがさく  2006/11/24 (金) 23:19
東幕下2枚目で、幕下優勝を決めている陸奥部屋の白馬の来場所の十両昇進が楽しみになってきた。幕内では、一人横綱の朝青龍が幕内最高優勝に大手をかけているだけにモンゴル力士の勢いが続いている。



970. 秋のスケジュール終了! 小澤(管理人)  2006/11/22 (水) 22:37
21日の民音さんのコンサートが終了して、ようやく忙殺された時間から開放されそうです。

おがさくさん いつも大相撲情報ありがとうございます。ここ数日レスがつけられませんでしたが、いつも拝見させていただいております。

タリーンオヒンさん 久しぶりです。
オユンナも私も相変わらずでございます。



959. 旭鷲山、来年5月断髪式 おがさく  2006/11/18 (土) 10:30
旭鷲山が、来年5月に都内のホテルで断髪式をやる予定で、朝青龍をはじめとする現役の関取やモンゴルの要人が参加することが決まった。協会に残らないのと体が悪いことが原因なのか、両国国技館で引退相撲はやらないそうだ。ただ、旭天鵬は、将来協会に残る意思があるので、引退相撲はやるつもりでいる。そして、横綱の朝青龍だが、たとえ、協会に残らなくても引退相撲はやってほしいと思うし、引退したらいきなり祖国に帰るのではなくて
相撲の解説の仕事でも、やってくれたらと思っている。



946. 旭鷲山電撃引退 おがさく  2006/11/13 (月) 19:09
旭鷲山が、今場所限りで、引退することが分かった。心臓の病気が理由で、これ以上相撲が取れないことが分かったからだ。モンゴルの関取第一号で、モンゴル力士のパイオニア的な存在だった。今後は、相撲協会に残らず、母国へ帰国して、政治家の道を歩むことになる。旭鷲山は、政治家に転身しても、日本とモンゴルの架け橋になる活動をしていきたいという。年齢的には、まだまだとれるようだが、病気で、やむおえず引退せざるを得ないという状態になったことは、モンゴル市民や大島部屋の後援者の方々が残念に思っている。なにわともあれ、旭鷲山関、お疲れ様と言ってあげたい。



945. バヤル フルゲイ!! タリーン オヒン  2006/11/13 (月) 17:36
 遅くなりました。オユンナさん、お誕生日おめでとう。
この伝言板久しぶりですが、心の中でいつも応援しています。

 ニューアルバム出たら、すぐ買いますね。友達にも勧めます。
身体に気をつけてがんばってください。

 関東地方でのコンサート、首をなが〜くして
待ってます。



938. レスできませんでした 小澤(管理人)  2006/11/11 (土) 21:53
まずは、ゆうじさん、m.katoさん、まあぼうさん、なみさん、誕生日のお祝いのメッセージありがとうございました。
忙しさにレスができずすみませんでした。昨夜はオユンナの家で、モンゴル歌舞団のメンバー、会社のスタッフが集まって誕生パーティーを楽しみました♪

おがさくさん、白鵬の休場つらいですね。角番も怪しいとか…。

本日、AM6:30起床で雨の郡上八幡へ、明日もAM5:30起床で山県市へ向かいます。月曜になったら少しはゆっくりできるかもしれませんが21日の名古屋市民会館の準備が待ってるぜ(笑)。

書き込みへのレスが遅れますが、皆様の書き込み感謝いたしております。

小澤



936. 白鵬休場で、朝青龍一人舞台 おがさく  2006/11/11 (土) 10:56
白鵬が、今場所休場になり、来場所は、初めての角番を迎える。ただ、白鵬は、まだ、若いから、乗り越えられるのは間違いないと思う。ただ、今場所も、朝青龍の強さが、ほかの力士よりも、ぬきんでていることから、今場所の優勝も、また、朝青龍で、朝青龍の一人横綱の時代は、まだまだ続くと思う。



932. おめでとうございます♪ なみ  2006/11/10 (金) 12:08
お誕生日おめでとうございます♪これからも頑張って下さいね!

ニューアルバムが届くのをホントに楽しみにしていますよ♪♪♪



931. 誕生日おめでとうございます まあぼう  2006/11/10 (金) 08:00
オユンナ、誕生日おめでとう!!
この伝言板の書き込みも久しぶりですが、いつも応援しています。

そうそう、あと少しでニューアルバムの発売日ですね。
聴く事が出来るのを楽しみにしています。



930. お誕生日おめでとう! m.kato  2006/11/10 (金) 06:17
31回目のお誕生日おめでとうございます。恵那市でのコンサートで新曲を聴かせていただきましたが、どの曲も本当に素敵でした。31歳は飛躍の年となりそうですね。モンゴル語バージョンのCDを通勤時に車の中で何時も聴いていますよ。日本語版CDも楽しみにしています。



927. Happy birthday! ゆうじ  2006/11/10 (金) 00:21
オユンナ、お誕生日、おめでとう!

最近、ちょっと事情があって、こちらの掲示板にも投稿してないけど、いつも応援しているよ。
これからも、頑張ってね。

CD、楽しみにしているよ。



914. Re: 中日ドラゴンズが名古屋で凱旋パレード 小澤(管理人)  2006/11/06 (月) 17:50
忙しくて、ろくろくニュースも見れなかったのですが、凱旋パレードしてたんですね。
しかし、やはり日本シリーズ優勝(日本一)を逃した落胆の方が大きかったような気がします。
デパートでも「日本シリーズ優勝セール」ではなく「ありがとうセール」では…少し寂しい。



913. Re: モンゴルの日本人シニアボランティア殺害事件 小澤(管理人)  2006/11/06 (月) 17:48
こんばんは、モンゴルも最近では治安のいい国とは言えなくなってしまったようですね。
牧歌的な草原の国のイメージが崩れていくのは残念です。



904. 中日ドラゴンズが名古屋で凱旋パレード おがさく  2006/11/03 (金) 20:26
今年のセリーグを制した中日ドラゴンズが名古屋で、凱旋パレードをして、多くの名古屋市民および愛知県民の注目を集めた。日本一の座は、今シーズン限りで引退する新庄選手が率いる日本ハムに譲ってしまったが、中日ドラゴンズの優勝は、名古屋および愛知県民に感動を与えたことは、いうまでもない。



903. モンゴルの日本人シニアボランティア殺害事件 おがさく  2006/11/03 (金) 18:02
モンゴルのシニアボランティアで、現地で、放送関係の仕事をしていた川崎真さんが殺害された件で、加害者のモンゴル人が逮捕されたことが分かった。川崎さんは、放送作家で、現地の国営放送局で、現地の番組制作に協力していた。同僚のモンゴル人の仲間から慕われていただけに残念だった。大草原の小さな国では、最近になって、強盗事件が頻繁に起きるようになって物騒になっているという。無念だ。



898. Re: 九州場所 小澤(管理人)  2006/11/01 (水) 18:42
いつも相撲情報ありがとうございます。
なかなか、ゆっくり夜のニュースを見る時間もありません…。

そう言えばモンゴル人力士をCMで見かけるようになりしたね。



893. 九州場所 おがさく  2006/10/31 (火) 21:33
昨日、番付が発表で、鶴竜が、モンゴル出身で、8人目の幕内力士になった。そういえば、秋場所後は、モンゴル力士の話題が豊富にあった。白鵬のCM初出演や、安馬の力士選手権の優勝と細木和子のテレビ出演、朝青龍のドコモのCM出演等が話題になった。今年の九州場所の話題も、モンゴル力士が中心になるのかもしれない。



882. 掲示板の件数 小澤(管理人)  2006/10/27 (金) 15:56
10月25日付けの投稿で、投稿総数が700件を越え、それ以降の投稿ができませんでした。管理人(小澤)がしばらくの間気がつきませんでした。すみませんでした。
古い200件を投稿を保存し、削除しましたので通常に投稿できるようになりました。



881. Re: 新曲、気に入りました。 小澤(管理人)  2006/10/27 (金) 15:49
m.katoさん こんにちは
恵那市も来て頂いたようで、いつもありがとうございます。
「千の風になって」気に入っていただいたようで何よりです。

東京もおかげ様で好評でした〜♪



871. 新曲、気に入りました。 m.kato  2006/10/25 (水) 00:40
20日の恵那市でのコンサートは大勢の人でしたね。新曲を中心に聴かせていただきまたが、どれも大人の女性を感じさせる歌となりましたね。「千の風になって?」と言う歌が特に素敵でした。今日は東京でコンサートがありますね。お忙しい毎日のようですが、お体に気をつけてくださいね。



851. Re: 20日が楽しみ 小澤(管理人)  2006/10/18 (水) 22:38
こんばんは!
昨日、本日と小学校での観劇会を終えると、練習スタジオにてリハーサル。
20日のコンサートは11月に発売されるアルバムの曲目から構成されます。新曲に新しいバンドメンバー!新鮮です♪
リハーサル二日目を終え、だんだんと全体が見えてきました。いい仕上がりです!!



848. 20日が楽しみ m.kato  2006/10/18 (水) 00:57
山の方から紅葉の便りも聞かれるようになりましたね。学校訪問などが続き、お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。今度の金曜日に恵那市で開かれますコンサートに行かさせていただきます。チケットを3枚を電話で頼みましたら、担当者の方が何と恵那の上矢作町から届けに来てくださり、感激しました。コンサートを楽しみにしております



823. Re: コンサートを楽しみにしています。 小澤(管理人)  2006/09/27 (水) 19:52
こんばんは。返事が遅れてすみませんでした。

今、事務所では朝から退社時間まで出来上がったオユンナのニューアルバムのサンプルが流れています♪なかなか心地よいです。
モンゴルから国立民族歌舞団のメンバーも来日しました。

秋のコンサートの準備で大忙し。



822. コンサートを楽しみにしています。 m.kato  2006/09/25 (月) 23:43
秋も徐々に深まり、大変過ごしやすくなりましたね。オユンナさんはレコーディング等で多忙な毎日をお過ごしのようですね。私はこの秋予定されている三ヶ所のコンサートに出かけたいと思っております。11月21日発売の新曲アルバムも楽しみにしております。



816. Re: 懐かしい・・・ 小澤(管理人)  2006/09/07 (木) 19:01
> あれ?髪が長くなっている・・・しかも縦ロール!
短い髪はモンゴルでも賛否両輪だったらしく、日本に来る前に、モンゴルで髪をつけ毛(?)のように貼りつけてきたらしいです。

> けど私も5つ歳をとったということかぁ・・・
歳月が過ぎるのは早く感じますね。最近は1年があっという間です。



815. 懐かしい・・・ なみ  2006/09/06 (水) 12:32
あれ?髪が長くなっている・・・しかも縦ロール!

生まれたばかりのアンダ君・・・懐かしい・・・

はやいもので、アンダ君もうすぐ5歳!わんぱく
さんかな?走り回っているのかな?(当たり前だ
けど私も5つ歳をとったということかぁ・・・)



813. Re: hi 小澤(管理人)  2006/09/05 (火) 13:32
麻翔龍さん こんにちは

オユンナを応援していただきありがとうございます。

> 東京でのコンサートをまってます。 
10月25・26あたりで東京で開催されるイベントで歌うことになりそうです。
詳細がわかり次第このHPで発表します。



811. hi 麻翔龍  2006/09/04 (月) 11:38
オユンナさん こんにちは。オユンナさんの歌が大好きです。
東京でのコンサートをまってます。 



809. Re: スミマセン・・・勘違い! 小澤(管理人)  2006/09/01 (金) 18:25
> アルバムも予約できるようになりますか?
CDの予約販売はWebやショップでもできるようにディストリビュート手配をしますので決まり次第HPで報告しますね。

> モンゴル版を手に入れるにはモンゴルへ行くしかないかな?
海外のCDを国内で販売するには著作権とか、いろいろとハードルが高いので、国内販売は難しいかもしれませんね。



808. Re: 祝HP8周年♪ 小澤(管理人)  2006/09/01 (金) 18:22
こんにちは

> 今日はHPの開設日・・・
管理人(小澤)もすっかり忘れていた記念日をおぼえていていただき感謝です。このホームページが私の初めて作ったHPなのでWeb制作・管理経験も8年になるってことですね。

> ニューアルバムの発売日が11月21日
はい決まりました!

> 気をつけて頑張って下さい♪
ありがとうございます。



806. スミマセン・・・勘違い! なみ  2006/09/01 (金) 10:13
スミマセン・・・私、勘違いしてしまったようです
・・・予約はコンサートチケットだけですよねぇ!
アルバムも予約できるようになりますか?モンゴル
版を手に入れるにはモンゴルへ行くしかないかな?



805. 祝HP8周年♪ なみ  2006/09/01 (金) 09:55
今日はHPの開設日・・・おめでとうございます♪

ニューアルバムの発売日が11月21日に決まった
んですね!(その日にあるコンサートに行かれる皆
さんが羨ましい)モンゴルのアルバムジャケットは
素敵ですね・・・日本のも期待してます♪これから
ハードな作業になりそうですね・・・体には呉々も
気をつけて頑張って下さい♪予約はメールします!



804. Re: 素晴らしい平山郁夫画伯 小澤(管理人)  2006/08/29 (火) 14:57
m.kato 様

残暑お見舞いの書き込みありがとうございます。
アルバム、スケジュールの件でモンゴルのオユンナのとも連絡しあっていますが、とても元気そうです。またスタッフ一同もかわりなく元気で過ごしています。

モンゴルから、モンゴル版のアルバム(完成品)のサンプルが昨日届きました。モンゴル版は未発表の全11曲が収録されています。これを日本での発売に向けてどういう風にアレンジしていくか…11月の販売まで、これから慌しい時間がはじまりそうです。



803. 素晴らしい平山郁夫画伯 m.kato  2006/08/27 (日) 08:20
ご無沙汰しておりました。残暑厳しい昨今ですが、オユンナさんを初めスタッフの皆様方、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?前東京芸術大学学長である平山郁夫画伯がオユンナさんの進める教育施設建設に500万円もの多大なご寄付をくださったようですね。日本を代表とする平山画伯がモンンゴルに愛着を持っていてくださり、この度は強力な資金援助をくださったことは本当に素晴らしいことですね。オユンナさんはこの御厚意に感謝するためにも、更により深くモンゴルと日本を結ぶためにも、良い歌を歌い続けていただきたいと願っております。秋のコンサートとニューアルバムを楽しみにしております。



797. Re: えっ?髪が短くなってる〜! 小澤(管理人)  2006/08/04 (金) 11:28
事務所のスタッフも写真を見るまではしりませんでした!

> ここまで短いのは初めてかな?
そうですね、ここまで髪を短くしたのは、デビュー以来初めてのことだと思います。

暑中お見舞いの辞、ありがとうございます。

なみさん また皆様、暑さと水の事故に気をつけてお過ごしくださいませ。



796. えっ?髪が短くなってる〜! なみ  2006/08/03 (木) 17:05
髪が短くなっていてビックリ!ここまで短いのは初めてかな?

長い梅雨が明けたら猛暑ですネ・・・御自愛下さいませ・・・



791. Re: 名古屋場所が終わり 小澤(管理人)  2006/07/24 (月) 11:05
ウランバートルのスポーツバーで白鵬と朝青龍戦のTV中継をしている様子が、昨夜のニュースで報道されていました。
きっとオユンナもモンゴルで朝青龍の優勝を喜んでいることでしょう。

しかし全勝優勝は逃したものの朝青龍は強いですね。



790. 名古屋場所が終わり おがさくまん  2006/07/24 (月) 09:47
白鵬が朝青龍の全勝を阻止して、準優勝に持ってきたが、結局、横綱昇進は見送られた。朝青龍と14日目の段階で、星2つの差が開いていたからだということだ。だから、白鵬が文句なしに、横綱に昇進するためには、連続優勝する必要がある。それにしても、名古屋場所は、熱戦とは裏腹に、土俵外での騒動もあった。名古屋の15日間は、朝青龍の復活優勝と同時に、土俵外のモラルの問題を抱えたまま終わってしまった。



787. Re: オユンナの妹が芸能界デビュー 小澤(管理人)  2006/07/21 (金) 14:04
こんにちは

> 妹のウランカ
すぐにCDデビューということではありませんが、秋のコンサートではコーラスに加わってもらうことも考えています。




786. オユンナの妹が芸能界デビュー おがさくまん  2006/07/19 (水) 12:29
妹のウランカさんが、芸能界デビューすることが決まった。彼女は、姉を慕って来日し、高校時代は、ピアノ、日本語、英語のレッスンを積んできた。姉と同じく、名古屋を拠点に活動する。しばらくは、姉のステージに立つが、将来は、独立を希望しているという。身長172センチの抜群のプロポーションから、モデルの経験もあるという。彼女の姉は、妹に「頑張りなさい。」とエールを送っている。



784. Re: こんにちは 小澤(管理人)  2006/07/18 (火) 12:06
エンフチメグさん こんにちは

> 「広島の折り鶴」のCD
購入方法についてメールします。



783. Re: スポーツマンシップを守れ。暴行はよくない。 小澤(管理人)  2006/07/18 (火) 12:05
理由のいかんを問わず暴力はいけませんね。

しかし、ジダン選手贔屓の私としては、なぜ彼がそんな行動を起こしてしまったのかも気になります。時として言葉の暴力は、肉体的な暴力より人を傷つけますから。

また露鵬にしても、蛮行を起こした原因・理由も正しく報道し、その真意を周知する必要はあると思います。



782. Re: 朝青龍の兄がモンゴル相撲の横綱に 小澤(管理人)  2006/07/18 (火) 11:57
こんにちは

> 朝青龍の兄のスミヤバザルが、ナーダムの相撲選手権で優勝…
兄はモンゴルの横綱、弟は日本で横綱、凄いですね。モンゴルでは当事者本人と同じくらいに、その子を育てた親も尊敬と賞賛の対象になりますから、親としてはこれに勝る幸せはありませんね。

> モンゴル力士時代
日本でモンゴル人力士での優勝争いも違和感はもうないでしょう。しかし、モンゴル人力士を応援する傍ら、スーパースターたる日本人力士の登場も期待しています。



781. こんにちは エンフチメグ  2006/07/17 (月) 18:15
オユンナさん、こんにちは。私は金沢大学に留学しているモンゴル人のエンフチメグと申します。
それで、もうすぐ卒業して、帰国するんですが、オユンナさんの「広島の折り鶴」のCDがどうしてもほしいんです。このCDはもう販売されていませんが、どうすれば、手にいれらるんですか。ぜひ、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
エンフチメグ



780. スポーツマンシップを守れ。暴行はよくない。 おがさくまん  2006/07/16 (日) 00:24
7日目に、ロシア人力士露鵬が千代大海戦の取り組み終了後、カメラマンを殴り、しかも、風呂場の窓ガラスを破る事件を起こした。つい、こないだ、終わったばかりのワールドカップの決勝で、フランスのジダンが、頭突き騒動を起こしたばかりに、有名外国人選手のスポーツマンシップが疑われる騒動が、次々と起こった。あの朝青龍も、横綱昇進して間もない頃、同郷の旭鷲山との髷つかみ騒動等、多数の騒動を起こした経験がある。確かに、外国人選手は、日本人選手に比べると感情を表に出す傾向が強い。それはそれで分かるけれど、やはり、最低限のモラルは守るべきである。彼らは、家族の家計を助けるため、貧しい国の出身ゆえに、得意のスポーツで頑張って、一人前になって助けてあげようとする意欲と情熱がある。だけど、冷静になれずに、暴行に走る行為は、応援しているファンのためにも、やめるべきだと思った。



778. 朝青龍の兄がモンゴル相撲の横綱に おがさくまん  2006/07/15 (土) 00:25
朝青龍の兄のスミヤバザルが、ナーダム祭の相撲選手権で10人抜きで優勝して、一気に横綱の称号を獲得した。兄弟で、相撲の最高地位を得ることはすごいことである。ちなみに、白鵬の父親も横綱で、彼も綱に手が届きかけていることから、もし、白鵬が横綱になれば、相撲界の親子鷹になる。一昔の90年代は、若貴兄弟、おじや父を含めた花田家が輝いていただけに、時代の変わり目を感じる。貴乃花が現役を引退してから、3年が経つが、角界の主役が、朝青龍や白鵬を中心としたモンゴル力士時代にあっという間になってしまった、そんな感じがした。最初は、これはいかがなものかと思っていたが、もう、そんな空気に慣れてしまった、今日この頃である。



775. Re: リニューアル! 小澤(管理人)  2006/07/06 (木) 18:58
涼しい感じで整理してみました。
ずいぶんすっきりしました(笑)

> アルバム
サンプルを視聴した感じではかなりいい感じですよ!



774. リニューアル! なみ  2006/07/06 (木) 12:15
HPがリニューアルされてる・・・なんだか夏バージョン!?

オユンナさんの写真が素敵です・・・アルバム待ってま〜す♪



772. Re: 私のふるさと 小澤(管理人)  2006/07/04 (火) 11:07
ツェンヘルさん こんにちは

> 最近出来たのでしょうか。
この航空学校の沿革については私も知りませんが、場所は輪島です。詳しくは以下の公式HPを参照してみてください。
http://www7.airnet.ne.jp/jaa/jaa_hs_wajima/

> 魚はおいしかったでしょうね。
今回は私は同行しなかったのでわかりませんが、オユンナはことのほか喜んでいました。日本海側の魚、特に富山湾界隈のお魚はムチャクチャ美味しいですからね!



771. 私のふるさと ツェンヘル  2006/07/04 (火) 01:08
能登に航空学校があるのを知りませんでした。輪島ですか。最近出来たのでしょうか。能登空港のそばなのでしょうかね。魚はおいしかったでしょうね。



769. Re: オユンナが名古屋場所激励へ 小澤(管理人)  2006/07/03 (月) 11:31
名古屋場所、いよいよはじまりますね。しかし、せっかくの名古屋場所ですが、オユンナはアルバム制作の為モンゴルへ帰省中。名古屋場所でのモンゴル人力への応援はモンゴルからになりました。もちろんモンゴルでも相撲中継は見ることができます。
また帰国前にオユンナの家へたくさんのモンゴル人力士が遊びに来たそうです。



768. Re: この度縁あってチンギス・ハーン生誕祭へ 小澤(管理人)  2006/07/03 (月) 11:25
ヤスさんへ こんにちは

8月のモンゴル、ハーンの故郷を満喫してきてください。

> これを機会に何かありましたら、参加します。
是非宜しくお願いいたします。モンゴルを体験した方だと、オユンナの世界はまた違って映るかもしれません。



767. オユンナが名古屋場所激励へ おがさくまん  2006/07/03 (月) 10:46
オユンナさんが、白鵬の綱取り激励訪問が、中日スポーツの記事に載っていた。記事によると、オユンナさんは、白鵬にモンゴル料理の差し入れをしていたという。現在、横綱に一番近い大関白鵬は、昇進祝いで多忙な中、順調な調整を続けている。白鵬は、小泉首相から、「東西の横綱が、モンゴル人なら、蒙古襲来が起きそうだな。」という冗談を言われたほどだった。ちなみに、オユンナさんは、モンゴル力士のための応援歌を製作する予定を組んでいる。朝青龍や白鵬に限らず、モンゴル力士達にとって、オユンナさんは、モンゴルの姉貴のような存在である。モンゴル力士達が、現役で活躍している間は、名古屋場所激励を続けるようだ。



766. この度縁あってチンギス・ハーン生誕祭へ ヤスさん  2006/06/30 (金) 23:42
8月12日からウランバートルへ行く事に成りました。
オユンナさんの愛知県下でのご活躍は以前から聴いていました。これを機会に何かありましたら、参加します。



764. Re: 綺麗になった! 小澤(管理人)  2006/06/29 (木) 10:36
なみさん こんにちは

ウランカも「女の子」と呼ぶには失礼かなぁと思うほど素敵な女性になりました。月日がたつのは早いモンです。

> 美しさの秘訣はモンゴルにあったりして・・・?
確かに、モンゴルの女性はスタイルがよくきれいな方が多いです。モンゴルと美しさの関係を解明できたら大発見になりますね。

> アルバムが楽しみ♪暑いですが体に気をつけて頑張って下さい!
仮のミックスダウンをしたサンプル曲を6曲視聴しました。素晴らしいですよ!!



763. 綺麗になった! なみ  2006/06/28 (水) 12:17
久しぶりにウランカさんの登場ですね!なんか大人になって綺麗になってる(前も綺麗でしたけど子供な感じだったので)・・・最近はオユンナさんも凄く(益々)綺麗になったなぁって思っていました・・・美しさの秘訣はモンゴルにあったりして・・・?

アルバムが楽しみ♪暑いですが体に気をつけて頑張って下さい!



761. Re: オユンナ 小澤(管理人)  2006/06/21 (水) 10:28
SEANさん

返事が遅くなりすみません。
いいコンサートでしたよね〜。
時間も構成も過不足なく、また、支援者の思いを十分反映できた心温まるイベントでした。

SEANさんもお疲れ様でした。ありがとうございました。



758. オユンナ 三本木SEAN  2006/06/19 (月) 21:25
私も参加しました・後藤さん白井さんの熱意には敬服しました。
支援する多くの方からもエネルギーを感じました。
最近になく成功した日ではないでしょうか、支援の成功おめでとうございます。私も久しぶりに心に熱く感じることが出来てうれしく思いました。SEAN



757. Re: ありがとうございました。 小澤(管理人)  2006/06/19 (月) 11:28
ogawaさん お疲れ様でした〜。

> アリオンザヤさんが一日も早く元気になること…
そうですね、何よりアリオンザヤさんの病状が回復することが第一の目的で開催されたチャリティーコンサートですからね。
こうして集まった募金と誠意が彼女に届き、回復することを祈ってやみません。

ありがとうございました。