753. 感動しました。 m.kato  2006/06/18 (日) 18:53
昨日のチャリティーコンサート、歌とお話に友人と感動して帰って来ました。白血病の少女アリオンザヤさんに日進市の支援者の方とオユンナさんの篤い気持がきっと届いたことでしょうね。楽屋訪問させていただき、以前に増して輝く美しさに再びびっくりしましたよ。またコンサートでお会いできる日を楽しみにしています。



752. チャリティー まどか  2006/06/18 (日) 00:13
日進でのコンサート、ご協力ありがとうございました。
オユンナさんの母性溢れるメッセージは素晴らしかった。
子を持つ母として胸を打たれました。
これからもオユンナさんの活躍を応援しますよー!
小澤くん、いろいろありがとう!
素敵な「縁」に感謝!です。



750. 明後日が楽しみ m.kato  2006/06/15 (木) 22:07
日進市でのチャリティーコンサートは明後日となりましたね。楽しみにしております。新曲も歌っていただけるのでしょうか?



745. Re: 白鵬の近況 小澤(管理人)  2006/05/31 (水) 11:51
> 白鵬
彼は伸びると思いますよ!本当に。



744. Re: 朝青龍、部屋のモンゴル合宿へ 小澤(管理人)  2006/05/31 (水) 11:50
> 朝青龍が29日〜3日まで、モンゴルに滞在する予定。

オユンナも現在モンゴルに帰省中。朝青龍とちゃんこ鍋をご相伴するかもしれませんね。



743. 白鵬の近況 おがさくまん  2006/05/31 (水) 08:18
白鵬は、早大で、モンゴルの文化講師として、教壇に立ったり、綱鳥に向けての稽古と忙しそうだが、心身ともに充実しているので、名古屋場所は、彼にとって、有利な場所になりそうだ。



741. 朝青龍、部屋のモンゴル合宿へ おがさく  2006/05/30 (火) 09:48
朝青龍が29日、祖国の帰国と部屋の強化合宿を兼ねて、モンゴルへ出発した。3日まで、モンゴルに滞在する予定。その間に、リハビリ、下半身強化、相撲の稽古をして、名古屋場所の復帰に備える。なお、モンゴル滞在中は、現地の子供達のために、ちゃんこ鍋を振舞ったりするなどのサービス等もする。



730. Re: 凄すぎ!? 小澤(管理人)  2006/05/26 (金) 13:12
こんにちは

今回、初めて牛窓という地を訪れたのですが、いいところですね〜。中国地方や関西では有名な景勝地なんでしょうね。

いつか家族を連れて個人的に再び訪ねてみたいです。



728. 凄すぎ!? なみ  2006/05/25 (木) 16:57
今回の様子、拝見いたしました♪まさに牛窓を堪能ですね・・・ホントに良かったです!お造りの写真には思わず「うわっ」と声が出てしまいました・・・絶景展望風呂も凄すぎるくらい凄い!(中間テストに感謝ですかね・・・ゆっくりできてよかった〜)

モンゴルと行ったり来たりで大変ですね・・・ニューアルバム、楽しみにしています♪オユンナさんに宜しくお伝え下さい・・・



727. Re: モンゴル力士の話題 小澤(管理人)  2006/05/25 (木) 14:56
おがさくまんさん こんばんは

相撲に関してのニュースをいつもありがとうございます。
私は、相撲協会の組織運営についてはよく知らないのですが、日本の国技だけあって、厳格な伝統を守っているのでしょうね。



726. Re: もしかして? 小澤(管理人)  2006/05/25 (木) 14:52
> 暑すぎて大変だったのでは?中学校の体育館とかは冷房ナシですよね・・・
これが、体育館の外も中も、暑くもなく寒くもなく、また湿気もなく、快適な一日でした。



725. Re: 晴れて良かった・・・! 小澤(管理人)  2006/05/25 (木) 14:51
なみさん こんにちは

> 今日は見事に晴れて本当に良かったです!
オユンナは「晴れ女」なんですよ。

> 雨だと特に機材運搬は大変ですから・・・
スタッフへまでご心配頂き恐縮です。

> 牛窓は「日本のエーゲ海」
堪能させていただきました(笑)



724. Re: 朝青龍が27日に復帰 小澤(管理人)  2006/05/25 (木) 14:43
> 朝青龍が…復帰することになった。
朝青龍復帰ですが!それはよかったです。

> 名古屋の場所
これはオユンナも是非応援に行くことでしょう。しかしオユンナは、当然モンゴル人力士全員の応援です。



723. モンゴル力士の話題 おがさくまん  2006/05/24 (水) 22:27
新十両は、宮城野部屋の白鵬の兄弟子の同郷の龍皇が決まった。
そして、日本に帰化した旭天鵬が、日本人女性と婚約した。いずれも、おめでたいニュースだが、ただひとつ残念なのは、横綱の朝青龍が、モンゴル巡業の署名活動の件で、相撲協会から厳重注意を受けたことだ。日本相撲協会は、出る釘を打つきかと思う。そういえば、日本相撲協会は、ほかのプロスポーツの団体に比べるとかたくなな面がある。協会運営も、部屋の弟子の指導も、日本国籍で、なおかつ年寄り名跡を持つ、親方達だけでやっているから、野球やサッカーに比べると鎖国的な面も否定できない。これから先、モンゴル出身をはじめとする外国人力士が現役を引退するときに、相撲協会との摩擦が起こる可能性もありうる。



721. もしかして? なみ  2006/05/24 (水) 17:47
お疲れさまでした♪雨は嫌だなぁと思っていたら・・・晴れ過ぎちゃって・・・もしかして暑すぎて大変だったのでは?中学校の体育館とかは冷房ナシですよね・・・機材の準備や片付も汗だくだったのでは?スタッフの皆さんや生徒さんも大丈夫でしたか?



720. 晴れて良かった・・・! なみ  2006/05/24 (水) 12:35
お久しぶりです・・・オユンナさんは今頃は長船中で給食中かもしれませんね!ずっと雨だったので気になっていましたが・・・今日は見事に晴れて本当に良かったです!雨だと特に機材運搬は大変ですから・・・近くに来られているので歓迎の意味も込めて掲示板に書き込みます・・・HPの更新を楽しみにしています♪

近くの牛窓は「日本のエーゲ海」と言われていますから海辺の方に出られればいいのですが日帰りだったら時間がないかもしれませんね・・・オユンナさんの歌を聴きながら一緒の時を過ごせる生徒さん達がホントに羨ましい・・・また近くに来て下さいネ♪

5月はデビューした月ですね・・・これからも頑張って下さい!



718. 朝青龍が27日に復帰 おがさくまん  2006/05/23 (火) 08:56
夏場所、途中休場した朝青龍が、琴ノ若引退佐渡ヶ嶽襲名披露大相撲
から、復帰することになった。これまで、初優勝した白鵬や、優勝同点の雅山にとって、次の名古屋の場所は、試金石になりそうだ。
名古屋と言うとそちらでは、地元ですね。白鵬の綱取りなるか、雅山の大関再昇進なるかといった話題が上りますが、今度は、一筋縄ではいかないようだ。



714. Re: 白鵬は、第69代の横綱になる! 小澤(管理人)  2006/05/22 (月) 11:45
東西両横綱がモンゴル人力士となると、いよいよ角界はモンゴル黄金時代ですね。モンゴルに関る仕事をしている身としては、それはそれで嬉しいですが、そうなると日本人力士の活躍も欲しくなります。



713. Re: 白鵬、初優勝おめでとう! 小澤(管理人)  2006/05/22 (月) 11:39
> 優勝決定戦
私もニュースで何度も見ました。強く若い力士ですね〜!サラブレット(モンゴルの駿馬)の血筋ですね。

白鵬、優勝おめでとう。



711. 白鵬は、第69代の横綱になる! おがさくまん  2006/05/21 (日) 22:42
今まで、朝青龍の一人横綱時代が長かっただけに、次の横綱を望む声は多い。先場所、今場所の活躍を見ていると、白鵬は、横綱に最も近い力士である。よって、第69代目の横綱になるのは、ずばり白鵬である。



709. 白鵬、初優勝おめでとう! おがさくまん  2006/05/21 (日) 18:14
白鵬が、14勝1敗で、雅山との優勝決定戦を制して、見事、賜杯を手にすることができた。朝青龍休場のなか、とても、白熱のある戦いだった。父親のムンフバトさんも、愛息子の活躍に感無量だった。先場所の新大関昇進に続き、2場所続けて、最高の活躍をしてくれた。今日は、「グレートマザー物語」に白鵬の母が出るし、白鵬の力といい話題といい、とまる気配は、なさそうだ。



690. Re: 白鵬、勝ち越しおめでとう 小澤(管理人)  2006/05/16 (火) 11:36
> 新小結の安馬は、残念ながら負け越し…
個人的には安馬を応援していたんですが、残念。来場所に期待です。



689. Re: チャリティーコンサート 小澤(管理人)  2006/05/16 (火) 11:34
m.katoさん こんにちは

> 今度こそ是非出かけたいと思っております。
いつもコンサート会場への来場ありがとうございます。

季節はこのまま梅雨入りの感がありますが、曇天の合間を縫って爽やかな晴天は気持ちがいいですね。しかし本日も名古屋は雨…。



688. 白鵬、勝ち越しおめでとう おがさく  2006/05/15 (月) 23:10
新大関白鵬が、新小結の安馬を退けて、無事、給金を直すことができた。が、気がかりなことがある。白鵬は、今場所、体調不良なのだ。残りは、あと、6日間になったが、どこまで白星を並べることができるのか気がかりなところである。一方、新小結の安馬は、残念ながら負け越してしまい、来場所は、また、平幕からの出直しが決まってしまった。でも、安馬は、小兵でありながら、連日健闘はしている。どちらにしても、この15日間は、毎日が勉強の日々であることに変わりはない。



687. チャリティーコンサート m.kato  2006/05/15 (月) 21:59
木々の若葉がぐんぐんと大きくなり、爽やかな五月となりましたね。その後、お元気でいらっしゃいますか?6月17日にモンンゴルの白血病の少女を助けるためのチャリティーコンサートが開催されるようですね。土曜日ですので今度こそ是非出かけたいと思っております。楽しみにしております。



686. Re: 中日を終えて 小澤(管理人)  2006/05/15 (月) 17:18
> ますます混沌
圧倒的な強さの横綱が欠場、不在の場合、混沌とした場所も面白いですね。

サッカー日本代表が本日決まりました。竜が落ちました。残念!



685. 中日を終えて おがさく  2006/05/14 (日) 20:56
中日を終えて、千代大海が朝赤龍に敗れたため、1敗を守った、雅山、白鵬に並んでしまった。よって、全勝が消えてしまい、優勝争いは、ますます混沌としてきた。これから、白鵬にとっても、後半、千代大海、魁皇、琴欧州との大関戦を控えている。ここまで、雅山に不覚をとった以外は、全て、安定した取り口で勝っている。大関戦まで、白星を並べられるかが、勝負の分かれ目だ。あと、もうひとつ、来週、マザー物語で、白鵬の母を放送することが決まった。以前、朝青龍の放送もあったが、格闘、スポーツのほとんど男ばかりの一家の朝青龍とは違った観点で取り上げられるだろう。ちなみに、私は、朝青龍よりも白鵬のほうが好きである。なぜなら、彼のほうが好青年なのだから。



680. Re: 蒼き狼、モンゴル人エキストラ 小澤(管理人)  2006/05/12 (金) 16:40
> ユニクロのカシミア商品紹介のCM
あれってエキストラだったんですか、てっきりモンゴルの俳優(女優)さんが出演しているんだと思ってました。

> 横綱朝青龍にも、出演協力を要請している
現役力士の映画出演は難しいかもしれませんね。



679. Re: 白鵬に土! 小澤(管理人)  2006/05/12 (金) 16:34
おがさくさん こんにちは

連日の相撲コメントの書き込みありがとうございます。

野球に大相撲、そしてサッカーは開幕まで1ヵ月となったドイツW杯に向けて代表選考が気になります。



676. 蒼き狼、モンゴル人エキストラ おがさく  2006/05/11 (木) 22:06
角川映画は、現地のモンゴル人達に、エキストラの協力を要請している。そういえば、モンゴル人が、日本の芸能界、マスメディアにエキストラをして協力するのは、ユニクロのカシミア商品紹介のCM以来になる。それと、もう一つ、映画製作スタッフは、現在休場中の横綱朝青龍にも、出演協力を要請しているといっているが。もし、現役力士の映画出演が実現するとなれば、久々の出来事になるはずだが。



674. 白鵬に土! おがさく  2006/05/11 (木) 18:29
関脇の雅山に、黒星をつけられてしまった。優勝争いが混沌としそうな予感だ。



672. 今場所の白鵬 おがさく  2006/05/10 (水) 18:25
冷静沈着、落ち着いた取り口で、伸び盛りの若武者や実力者を退けている。このまま、白星を並べれば、優勝候補筆頭間違いなし。



671. Re: 朝青龍が負傷 小澤(管理人)  2006/05/10 (水) 15:11
> 朝青龍
「不運は不運だが、土俵下へ落ちる際に手をつきそこねた、という理由は天下の横綱としては情けない。」と親方は辛口の評ですね。

横綱休場(不在)は、やはりモノ足りません。何とか名古屋場所間にでは復帰して欲しいです。



669. 朝青龍が負傷 おがさく  2006/05/08 (月) 22:43
朝青龍が、右腕を土俵に強打して痛めてしまった。今まで、ここ数年、朝青龍の一人天下の時代が続いていたが、少しずつそれにかげりが見えるようになった。歴代の大横綱である大鵬、北の湖、貴乃花もそうだけど、23歳から25歳が力士としての全盛期だが、一応のピークが過ぎた感じがする。さて、今場所の優勝力士は誰になるかなという話だが、私の予想では、白鵬の感じがする。白鵬は、心身ともに、朝青龍と互角に戦う実力があるから。
この序盤2日間を見ていると、新大関としての堅さがなく、昇進した頃の勢いを持続している。



666. Re: 蒼き狼〜地果て海尽きるまで〜 小澤(管理人)  2006/05/01 (月) 15:13
大草原を疾走する騎馬軍団…スケールの大きな映画になりそうですね。モンゴルに縁にあるだけに完成が尚更です。



664. 蒼き狼〜地果て海尽きるまで〜 おがさく  2006/04/27 (木) 23:12
2007年の日蒙合作の角川映画のプロジェクトが着々と進んでいるようだ。原作は森村誠一、監督は澤井信一郎で行い、モンゴルの大草原をロケ地に、映画の撮影を行う予定である。現時点で、主な配役は、主役・チンギス・ハーンが、反町隆史、準主役・ジャムカが、平山祐介、そして、菊川怜がチンギス・ハーンの妻ボルテ役で、出演することが決定した。



663. Re: モンゴル場所見送り 小澤  2006/04/26 (水) 12:05
そうですか、先送りが決定したんですね。モンゴルは今年は100年に一度のお祭りなのに残念。



662. モンゴル場所見送り おがさく  2006/04/26 (水) 00:23
スケジュール等の都合がつかなかったので、今年は実施が見送られた。モンゴル市民、モンゴル力士達が切望していただけに残念だった。が、彼らは、いつか実現できればと思っている。



661. Re: 番付発表の様子 小澤  2006/04/24 (月) 22:30
> モンゴル出身の関取が、また、誕生するかもしれない。
モンゴル人力士なしに角界は成り立たなくなってしまうかもしれませんね。

> それにしても彼らは、番付を上げるスピードが速いなあと、そう思う。
早いだけではなく息の長い力士であって欲しいとも思います。

建都800周年、何とかして「ウランバートル場所」が実現できないものでしょうかね??



660. Re: 本日番付発表 小澤  2006/04/24 (月) 22:27
こんばんは
> モンゴル出身の役力士は、横綱の朝青龍を含めて4人になった。
モンゴル人力士の活躍は本当に凄いです。



659. 番付発表の様子 おがさく  2006/04/24 (月) 15:37
新大関の白鵬「また一段と(しこ名の)字が大きくなって、頑張るという気持ちになった」
新小結の安馬「小結は特別な存在。なれるとは夢にも思わなかった。うれしいです」
夏場所の抱負(共に)「勝ち越したい」
幕内力士の外国勢13人(うちモンゴル出身7人)
そのうち役力士5人(モンゴル出身4人)
十両にも、幕内に近い力士が出てきたので、モンゴル出身の幕内力士が増える可能性は十分ありうるし、幕下にも関取を狙える力士が進出しているので、モンゴル出身の関取が、また、誕生するかもしれない。それにしても彼らは、番付を上げるスピードが速いなあと、そう思う。



658. 本日番付発表 おがさく  2006/04/24 (月) 09:46
大相撲の番付が今日発表になる。
新大関→白鵬
新小結→安馬
再小結→旭天鵬
モンゴル出身の役力士は、横綱の朝青龍を含めて4人になった。



654. Re: 全身全霊をかけて 小澤(管理人)  2006/03/29 (水) 12:25
> 「大関の地位を汚さぬよう、全身全霊をかけて努力します。」
簡潔で素晴らしい口上ですね。
モンゴル力士のますますの健勝を祈りましょう♪って、日本人力士ももう少し頑張ってくれないと…。



653. 全身全霊をかけて おがさくまん  2006/03/29 (水) 11:57
白鵬は、大関昇進の口上で、「大関の地位を汚さぬよう、全身全霊をかけて努力します。」と言いました。緊張を恐れず、伸び盛りの若武者の姿がそこにあった。



652. 明日、白鵬の大関昇進伝達式 おがさくまん  2006/03/28 (火) 22:38
明日は、白鵬の大関昇進伝達式だ。白鵬がどんな口上を述べるのかが楽しみだ。ちなみに、モンゴルでは、白鵬の人気が急上昇している。今、上位陣の世代交代が進んでいる。これから、朝青龍の次に横綱になるのはおそらく彼かもしれない。



651. Re: 今場所は、モンゴル場所? 小澤(管理人)  2006/03/27 (月) 14:54
おがさくまんさん こんにちは
朝青龍の優勝、白鵬との決勝戦、3賞、本当にモンゴルづくしの今場所でしたね〜♪

今年はモンゴル帝都建国800周年。モンンゴル場所の開催もいい企画ですね。本当に実現しないだろうか??




650. 今場所は、モンゴル場所? おがさくまん  2006/03/27 (月) 00:16
今場所は、朝青龍の優勝は、もちろんのことですが、白鵬の殊勲賞、技能賞のダブル受賞と大関昇進、旭鷲山の敢闘賞受賞、安馬の技能賞と来場所の三役昇進というにぎわいでした。モンゴル人は、ハングリー精神はもちろんのこと、大草原で鍛えた足腰のよさ、モンゴル相撲で鍛えた技で、番付を駆け上がるものが多いようです。幕下で、十両に上がりそうな力士も結構いる。彼らは、故郷に思うように帰れないので、我慢強さも並大抵ではない。



648. Re: 深まる両国 小澤(管理人)  2006/03/03 (金) 12:18
m.kato 様 いつも書き込みありがとうございます。

> チンギスハーン政権誕生800周年
オユンナも本国で、いろいろと参加しなければいけない行事があるようなので、今年は例年以上に日本とモンゴルを行ったり来たりの活動になりそうです。

> 3月17日のコンサートも出かけたいと思っています。
ありがとうございます。お待ちいたします♪



647. 深まる両国 m.kato  2006/03/01 (水) 23:23
今晩は。久しぶりにお便りします。毎日のようにH.P.を拝見させていただいていますが、伝言板に書き込みをと思いますと深夜だったりして、ご無沙汰してしまいました。今年はチンギスハーン政権誕生800周年とのことで、モンゴルと日本を結ぶ行事が予定されていて、両国の絆がますます深まる年になりそうですね。私にとってモンゴル贔屓になったのは。何と言ってもオユンナさんの心に響く歌声です。3月17日のコンサートも出かけたいと思っています。



646. Re: リニューアル! 小澤(管理人)  2006/02/02 (木) 15:53
なみさん こんにちは

> オユンナさんが来日されたとのことで・・・
記載の通り28日に戻ってきました。

> いよいよアルバムも最終段階!?
サンプルとして、ほぼ完成した4曲をお土産に持ってきてくれました。毎日聞いてます♪

> 全国ツアーがあったら嬉しいなぁ♪
そうですよね〜。まぁ全国は難しいにも主要5都市くらいは、巡業(ツアー)したいです。



645. Re: 万博が終わっても 小澤(管理人)  2006/02/02 (木) 15:50
おがさくまん様
情報提供ありがとうございます。
決して無視しているわけではありませんのご了解を…。

そう言えば万博で使用されたゴンドラ(ロープウェイ)が引き取り手がなくなって、現在元アメリカ館あたりに並んでいるという記事が新聞に載ってました。



644. リニューアル! なみ  2006/02/02 (木) 11:58
お久しぶりです♪今年も宜しく御願い致します♪

表紙の写真が替わっていてビックリ・・・初!?

さてオユンナさんが来日されたとのことで・・・
とても嬉しく思っています♪いよいよアルバムも
最終段階!?全国ツアーがあったら嬉しいなぁ♪



643. 万博が終わっても おがさくまん  2006/01/19 (木) 20:36
万博で、展示したものをまた、見ることができます。
長久手日本館の「地球の部屋」→国立科学博物館
三菱未来館の「IFXシアター」→長崎ハウステンボス 
気がつけば、万博で、見損ねたものは多かったです。
特に、県外から来たお客さんはみんなそうです。だから、見損ねた人のために、人気のあった展示やイベントを何らかの形で復活させてあげたいものです。そういえば、前にもあったように、
「サツキとメイの家」は、数年間の期限付きだけど、有料で、もう一度見るチャンスが出てきたということは、期間中、見たくても、見られなかった人には本当に、ありがたいものです。



642. モンゴルではソド おがさく  2006/01/17 (火) 15:53
モンゴルでは、ソドという大寒波が、以前おこりました。モンゴル人の生活に欠かせない家畜が、この寒波で、200頭以上凍死し、多大な災害をこうむりました。町には、ストリートやマンホールの中で生活する
子供達が多くなりました。日本の寒波は、ソドほどではありませんが、
やはり、ひどいです。多数の死傷者を出たことも、残念でなりません。



641. Re: 死者100人以上 小澤(管理人)  2006/01/17 (火) 12:02
おがさくまんさん

日々の投稿ありがとうございます。基本的には毎日拝読させていただいておりますが「オユンナのホームページ」の管理人としては、どういう返答をしようか悩んでいるうちに書き込みが遅くなりすみませんでした。

>高齢者を中心に100人以上を超す大惨事

確かにこの年末からはじまった雪害は尋常ではないですね。
この被害が天災か人災(社会災害)なのか考えさせられる問題ですね。個人的には兄嫁の実家が新潟県の妙高にあって、やはり今年の雪は今までに経験したことのない積雪だそうです。

自然と共に生きるのはモンゴルの遊牧民も同じ。自然の猛威、恐怖と共に生きなければなりませんが、都会では「ニート」と呼ばれる層が溢れている反面、過疎地域で独り暮らしの高齢の方が「雪降ろし」で事故にあうのは、この日本の社会がうまく機能していないことのように思います。

やるせないですね。



640. 死者100人以上 おがさくまん  2006/01/16 (月) 22:37
この寒波と暖かい風との行き来が、東北地方に、多大な被害を
もたらしました。死者は、高齢者を中心に100人以上を超す大惨事となり、これから、また、寒波が再到来すると、また、被害が大きくなる可能性があります。雪国地方では、前代未聞、私達が住む東海地方では、考えられないような出来事です。



639. これからまた、寒くなる。 おがさくまん  2006/01/15 (日) 22:53
土曜日曜は、3月中旬、下旬並みの暖かさだったが、明日からは、また、本来の寒さが戻ってきそうだ。北陸、東北、北海道の地方は、大寒波による大雪、一時的な暖かさによる雪解け、雪崩、そして、また、寒波による大雪で大変になってくる。
去年の冬もそうだけど今年もまた、異常気象に悩まされるはめになりそうだ。



638. やっと、小春日和 おがさくまん  2006/01/14 (土) 23:48
12月、いつもは、小春日和の温かい陽気になることがありますが、去年は、強い寒気の影響で、そんな気がしませんでした。
でも、今日もそうだけど、明日も、寒気が緩んで暖かくなりますので、豪雪地帯の人は、雪崩に注意しなければならない。今回、豪雪地帯では、高齢者を中心に犠牲者が出たが、今後も、雪崩による犠牲者が出るかもしれない。今、日本を含め、世界中が異常気象の危機にさらされていると思う。



637. Re: 愛・地球博記念公園 小澤(管理人)  2006/01/13 (金) 19:46
おがさくまんさん こんばんは

跡地で公開される「五月とめいの家」の公開を家族共々楽しみにしています。結局見れませんでしたので…。

>パビリオンの全制覇

これは結構きつかったと思います。私の周りでもコレにチャレンジした人は何人かはいましたが、後半は1日1パビリオン程度しか回る時間も気力もなくなったそうです(笑)。

私は個人的には「五月とめいの家」に併設して「ハイジの山小屋」でも作ってくれたら嬉しいと思っています。



636. Re^3: 大雪 小澤(管理人)  2006/01/13 (金) 19:42
少子化に超高齢社会、都会も田舎も高齢者には生活しずらい環境になってしまったかもしれませんね。



635. 愛・地球博記念公園 おがさくまん  2006/01/13 (金) 00:56
2006年の夏、愛地球博跡地に、万博記念公園ができる。愛称は、モリコロパーク。野球場、サッカーフィールド、あとその他の憩いの場ができる。いつの時代でも万博は、半年間限定の夢のテーマパークであり、会期が終われば、ほとんどのパビリオンは撤去をしなければならない。それが、寂しい。ただ、夢が終わっても、それが思い出として残る。昭和45年の大阪千里の、大阪万博、昭和60年の茨城つくばの筑波科学万博がそうである。
私が思うに、もし、近くに万博が来れば、パビリオンの全制覇が
可能だったのにと、感じている。



634. Re^2: 大雪 おがさく  2006/01/11 (水) 11:51
そういえば、昭和37年から38年の三八豪雪の時も、豪雪被害がありました。その時は、電車は6日間通っていなかったし、倒壊する家もかなり多かった。生活面での不自由さもあった。あの時に比べると、豪雪対策は進んできたが、ただ、東北の田舎は、過疎と高齢化が進んでいるので、それが新たな不安材料になっているとのこと。



633. Re: 大雪 小澤(管理人)  2006/01/10 (火) 12:04
おがくまさん 新年あけましておめでとうございます。

>大雪
連日の報道に驚いています。雪害は天災かもしれませんが、雪降ろしをする人材(若者)が豪雪地域に少ないのは、都市への人口の流出、核家族と言った社会科でさんざん習ってきた日本社会現象ですね。過疎地で高齢者の方が雪降ろしをして死傷するのは悲しいです。

>野菜
キャベツ、レタスが高いです。



632. Re: あけましておめでとうございます 小澤(管理人)  2006/01/10 (火) 11:58
エージンハイルさん
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。



631. Re: ニューアルバムが楽しみ 小澤(管理人)  2006/01/10 (火) 11:57
m.katoさん 新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
オユンナ、昨年に引き続きニューアルバムの制作中です♪



630. 大雪 おがさくまん  2006/01/07 (土) 22:37
名古屋は、ここ2ヶ月間、大雪のようですね。東北でも、大寒波の大雪で、生活に支障をきたしているようですね。今年は、沖縄を除く日本列島が、強い寒気の影響を受けているので、野菜の値段はもちろんのこと、光熱費も、ばかにならないくらい高いですね。



629. あけましておめでとうございます エージンハイル  2006/01/07 (土) 21:04
 新年、明けましておめでとうございます。
オユンナさんの活躍を楽しみにしています。



627. ニューアルバムが楽しみ m.kato  2006/01/05 (木) 00:43
輝く笑顔の写真入りの年賀状をお届けいただきまして、ありがとうございます。2006年は飛躍の年となりそうですね。ニューアルバム、今から楽しみにしております♪♪



626. Re: おめでとうございます♪ 小澤(管理人)  2005/12/21 (水) 12:05
なみさんも祝辞ありがとうございます。

> 名古屋の雪、テレビで見てビックリしました!
ねぇ〜!でも、たかだか23cmですから、雪国の人にとっては「どこが大雪??」といったところかもしれませんね(笑)

> オユンナさんが年末年始にモンゴルに帰られるのは久しぶりではないでしょうか?
オユンナは今年は秋から日本とモンゴルとを行ったり来たりしていますが、そうですね、オユンナが新年をモンゴルで過ごすのは本当に久しぶりかもしれませんね。

>でもモンゴルの年始は日本では2月なのかな?
西暦のお正月もそれなりにお祝いするみたいですよ。



624. おめでとうございます♪ なみ  2005/12/20 (火) 13:01
凄い賞を戴かれたそうで・・・おめでとうございます♪♪♪名古屋の雪、テレビで見てビックリしました!気をつけて下さいネ♪

モンゴルを想えば寒いなんて言えないのですね・・・でも寒い!

オユンナさんが年末年始にモンゴルに帰られるのは久しぶりではないでしょうか?でもモンゴルの年始は日本では2月なのかな?



623. Re: おめでとうございます! 小澤(管理人)  2005/12/19 (月) 14:28
m.katoさん こんにちは。

祝辞ありがとうございます。遥か草原の国から、メールに写真データが添付され送られてきました。なんとも便利な世界になったものです。
実は「モンゴルの誇り」には毎年のようにオユンナは候補としてリストアップされていたようです。しかし20代と言う若年(?)ということがひっかっかていたようですね。

名古屋は記録的な積雪、寒さも厳しいですが、−30〜40にもなるモンゴルの冬の厳しさの何分の一かでも理解できれば…。理解できる訳ないか(笑)。

これからもよろしくお願い致します。



622. おめでとうございます! m.kato  2005/12/17 (土) 01:53
「2005年度モンゴルの誇り」のお一人に選ばれ、今日17日ウランバートルでの表彰式に臨まれるのですね。オユンナさん、本当におめでとうございます。正統な歌の道を歩んで来られ、三省堂の英語の副読本に続き、今度は来年度の国語の教科書にオユウンナさんのことが掲載されるというお話を知って、私はまるで自分のことのように嬉しいです。これからは日本中の中学生がオユンナさんの活動に心打たれることでしょうね。来年はより忙しくなることでしょうが頑張ってくださいね。応援しています。



621. Re: 素敵♪ 小澤(管理人)  2005/12/16 (金) 11:34
なみさん こんにちは

>師走に入って何かと
毎年、12月になると加速度をつけて1年が終了してしまいますね。

>帯を結ぶと歌いにくくないですか・・・?
当然、オユンナは歌いづらかったようです(笑)。演歌歌手の方は、歌いやすい着付けの仕方を知っているんでしょうかね??



620. 素敵♪ なみ  2005/12/13 (火) 12:24
師走に入って何かと忙しい毎日と思います・・・御無沙汰しております・・・今年も残り僅かとなりましたネ!ちょっと早いですが・・・今年も愛と夢をいっぱいありがとうございました♪♪♪

オユンナさんの着物姿がとっても素敵だったので思わず投稿してしまいましたが・・・帯を結ぶと歌いにくくないですか・・・?



619. 誕生日への祝辞ありがとうございます。 小澤(管理人)  2005/11/11 (金) 17:09
ゆうじさん、タリーン オヒンさん、なみさん、まあぼうさん

オユンナの誕生日の祝辞ありがとうございます。オユンナの近況はTOPに掲載しました。現在モンゴルに帰省中でアルバム作りに向けて頑張っています。

ゆうじさん
AM5:45の深夜(早朝)の書き込みとは凄いですね〜!その意気込みと、30歳という特別な誕生日への一番最初の書き込みだったので殿堂の更新とさせていただきます。

皆様、今後ともオユンナをよろしくお願いいたします。



618. 誕生日おめでとう! まあぼう  2005/11/10 (木) 20:27
今日、誕生日ですね。
おめでとうございます!!
今後のご活躍を期待しています。



617. お誕生日おめでとうございます♪ なみ  2005/11/10 (木) 12:10
お誕生日おめでとうございます♪

益々の御活躍を期待しています♪

体に気をつけて頑張って下さい♪



616. おめでとう タリーン オヒン  2005/11/10 (木) 10:08
 お久しぶりです。
オユンナさん、お誕生日おめでとうございます。
もしかして、三十路? これからも健康に気をつけて
がんばってくださいね。



615. おめでとう ゆうじ [URL]  2005/11/10 (木) 05:45
オユンナ、お誕生日おめでとう。
これからも、元気で頑張ってね。



614. Re: お疲れさまでした〜♪ 小澤(管理人)  2005/11/01 (火) 15:05
先日、モンゴル歌舞団は帰国しましたが、忙しさは11月6日の郡上八幡のイベントまで続きます。…って!スケジュールにUPするのを忘れてました。まぁ、そのくらい忙しかったのです(笑)。

本日は、名古屋市内の昭和橋小学校にて親子鑑賞会「オユンナコンサート」を実施。近日中にUPします(←こればっかり!)

>リトルワールドでオユンナさんに抱かれているのはアンダくん?
そうです!大きくなりましたよ〜!アンダ君は生まれたときからご主人(バザルさん)に似ています。



613. お疲れさまでした〜♪ なみ  2005/10/28 (金) 12:15
お疲れのところHPの更新ありがとうございます♪楽しみにしていたんですよ〜♪リトルワールドでオユンナさんに抱かれているのはアンダくん?大きくなりましたね!ご主人に似てきたかな?



612. Re^2: はじめまして さち  2005/10/28 (金) 03:28
しまった!なぜアルバムと書いてしまったのか・・・苦笑。
ヒロシマの折鶴はぶじ、Eastwingさんから購入いたしました。
モンゴルの痛い寒さは、今になって、とても恋しいです。行ったら辛いんだろうけど笑。
モンゴル語は早くも頭から抜け始めております・・・。



611. Re: 古里 小澤(管理人)  2005/10/27 (木) 11:38
mikaさん こんにちわ

ようやくPCを前にする時間ができました。返信が遅れたことすみません。

>10/23(日)藤ヶ丘のサンプラザ
ご来場下さりありがとうございます。今回の公演も後半だったので、楽曲の構成も完成されてきました。また、満員の会場に出演者としても気持ちのいいステージだったと思います。

オユンナはもちろん、モンゴルのメンバーも不定期ですが、日本で公演を続けていきます。今後ともよろしくお願い致します。

モンゴルのメンバーは本日(27日)帰国です。そして、モンゴルにて明日からモンゴル国立民族歌舞団として秋の定期公演が待っているそうです。



610. 古里 mika  2005/10/25 (火) 16:40
10/23(日)藤ヶ丘のサンプラザで開催されたモンゴル国立民族歌舞団コンサートを鑑賞させていただきました。生演奏はとても迫力が有りとても心に沁みました。モンゴルの曲だけじゃなくクラシックなども演奏されて民族楽器が奏でるクラッシクは懐かしいような思いがしました。日本の古里や里の秋も演奏され、初めはオユンナさんお勧めの曲なんだなあっと流していましたが、最後に古里を歌われていた時に『彼女はいつもモンゴルの古里を思い出しているんだ』とキュンとしました。温かいコンサート感動しました。ありがとうございました。



609. Re: SKY MELODY さんへ 小澤(管理人)  2005/10/18 (火) 17:16
三枝様

ご連絡ありがとうございます。詳細についてはメールにてお返事させていただきます。

「SKY MELODY」今、名古屋を中心に各地で公演中ですが、とても評判いいですよ♪



607. SKY MELODY さんへ 三枝 昭子  2005/10/16 (日) 13:43
 初めて、投稿します。今年の8月にモンゴルへ旅行に行き、SKY MELODYのメンバーに出逢いました。SKY MELODYのみなさん、電話連絡ありがとうございました。わかりますか? 一緒に車に乗った「あきこ」です。今回は、神戸の岡さんに助けられて「オユンナ」さんのことも教えていただきました。未だにモンゴルでの演奏が忘れられません。東京に住んでおり、体調を壊している関係もあり、今回の期間には名古屋まで行くことができず・・・もう少し早く来日の日程を知っていれば・・・と残念に思う日々です。東京にいらっしゃることはないんですよね??東京の小学校でも是非演奏していただきたいなあ。。。ご希望の写真をモンゴル国立文化芸術学校宛に送付するつもりでいますが、可能であれば、在日中に名古屋に送ることはできないでしょうか?もし、連絡の取りようがあれば、教えてください。また、次の来日の日程など早めに知る方法を教えてください。また、お会いできるのを楽しみにしています。今後のご活躍も楽しみにしていますね!



606. Re: 昨夜の余韻がまだ・・・ 小澤(管理人)  2005/10/11 (火) 14:15
雨天の合間をぬって、9日は見事に快晴でした。ちなみに私は「晴れ男」です(笑)。

>ムーンライトステージ2005
いいコンサートでしたよね〜♪。私は最後のジャズバンドのラスト曲の「サウンドオブミュージック」を聞きながら、あの劇中でのコンサートでエーデルワイスを歌った、あのコンサート風景とイメージが重なりました。「里の秋」「故郷」で会場のお客さんとの合唱は感動的でした。

>アンダ君は昨日?4歳になられたのですよね。
はい9日はアンダ君の誕生日でした。コンサート終了後は、打ち上げも兼ねて1時過ぎまで騒ぎました(笑)



605. 昨夜の余韻がまだ・・・ m.kato  2005/10/10 (月) 17:28
今日の雨模様とは違って、昨夜は月も出ていてムーンライトステージ2005と言うネーミングがぴったりの日でしたね。爽やかな秋風の中での鶴舞公園奉楽堂でのオユンナさんとモンゴル国立民族歌舞団のコンサートは本当に素敵でした。座りきれない大勢の人でしたね。開演時間直前に辿り着いた私と友人でしたが、二列目の僅かな隙間に座らせていただくことができ、オユンナさんの姿を間近に見られてとてもラッキーでした。輝く美しさでしたよ。また何度お聴きしても、うっとりとしてしまう歌声でした。確かアンダ君は昨日?4歳になられたのですよね。おめでとうございます。アンダ君への気持ちを歌にすると、どのような歌ができるのでしょうね。そのような歌もいつか聴いてみたいです。



604. Re: はじめまして 小澤(管理人)  2005/10/04 (火) 23:28
さちさん こんばんわ&はじめまして

>昨年九月から今年六月までモンゴルに留学…
長い間モンゴルにいらしたのですね。しかも越冬ですか!きっとモンゴル語もバリバリなんでしょうね。

>1stアルバムだということが発覚して
??「ヒロシマの折鶴」は初めてのマキシシングルですが、1stアルバムではありませんよ。読みづらいWebですみません(笑)。

>オユンナさんのCDを探す旅
関係者としては、長く困難な旅にならないことをお祈りいたします。

これからもよろしくお願いいたします。



603. はじめまして さち  2005/10/04 (火) 02:16
オユンナさんの「ヒロシマの折鶴」のCDを求めてここにたどり着きました。
わたしは昨年九月から今年六月までモンゴルに留学していました。現在もモンゴル語は勉強中です。
考えてみたら、わたしがモンゴル語を志したのはオユンナさんの歌がきっかけでした。どんな歌だったかも思い出せませんが、さっきCD紹介のページで1stアルバムだということが発覚して、とても嬉しくなりました。
早くモンゴルに帰りたい・・・。
とりあえず、オユンナさんのCDを探す旅に出ようと思います。



602. Re: 万博のお土産 小澤(管理人)  2005/09/29 (木) 11:30
閉幕間際の万博は、駆け込み入場&バーゲンセールと、大変な賑わいだったようです。
中部地区のローカルニュースでは連日「本日の入場者数は○○万人」とか「○○館では○時間待ち」と流れていました。

そんな万博も、閉幕3日目。静かになりました。



601. 万博のお土産 おがさくまん  2005/09/27 (火) 23:49
モンゴル岩塩を3つで千円買いました。家へのお土産は、それだけでした。あと、万博も閉幕寸前になると、各外国館の土産売り場では、バーゲンセールが行われていました。売れ残りが多いと、輸送費や税金がかかるので、利益度外視で、安く売る所もでてきました。あとは、値切り交渉までもがでてきて、駆け込み客の中には、万博バーゲン目的での来場も目立ちました。



600. Re^2: 教えてください。 らるが  2005/09/27 (火) 19:38
ありがとうございました。
また、
大変お騒がせいたしました。




599. Re: 万博の思い出その2 小澤(管理人)  2005/09/27 (火) 15:24
「愛・地球博」来場にあたって、何とも凄まじい経験をされたようですね(笑)。

万博会期中は、本当に名古屋及び近郊のすべてのホテルが満室状態!みなさん困ってました。

>人気企業パビリオン
会期通しパスを購入した知人は、比較的空いている外国館を一巡した後、1日1パビリオンと決めて、20日程度で全パビリオンを制覇したようです。



598. Re^2: 教えてください。 小澤(管理人)  2005/09/27 (火) 15:16
おがさくまんさん

情報提供ありがとうございました。



597. Re: 教えてください。 おがさくまん  2005/09/26 (月) 21:45
それは、1998年の映画「がんばっていきまっしょい」の主題歌の
「オギヨディオラ」で、韓国人アーティスト、リーチェ(lee-tzsche )本名(イ・サンウン)が歌っていたものですよ。



596. 万博の思い出その2 おがさくまん  2005/09/26 (月) 21:36
午後の5時代に、トヨタのパビリオンのショーを見るために、午後の3時から、北ゲートのデッキで、並んで待機していました。この時、グローバルコモン1のゾーンを後にして、次どこの企業パビリオンを見ようかなと考えたときに、日立、三井・東芝、トヨタのどれかにしようかと、思っていました。その時、日立だと、待ち時間が何と210分、おおよそ3時間以上、しかも、炎天下の中、立って待たなければいけなかったので、我慢の限界かなあと思いました。トヨタだと、待ちが約2時間で、北デッキに、座って寝て待っていればいいという、軽い気持ちから、それに決めました。整理券配布の5時まで、動けなかったのが大変だったけど、炎天下で、待つよりはましという思いでした。5時になって、整理券をもらうとトイレを済ませて、トヨタのパビリオンに、直行しました。そこでも、シアターに入るまで、30分程待ちました。ようやく、シアターに入ると、楽しいロボットのプレショーが始まり、思わず手拍子を打ってしまいました。メインショーでは、ダンサーがi-unitや、i-footに乗る幻想的な演技にひかれました。ダンサーだけでなく、会場のアテンダントさんも、演技に参加するという一体感のあるショーは最高でした。ショーは約30分程でしたが、密度の濃い時間を過ごさせていただきました。ただ、このショーを見たことで、他の人気企業パビリオンが観覧できなくなってしまったことが、残念でならなかった。更に、外国館も、満足に回ることができませんでした。このように、1、2を争う人気パビリオン一つを見ることで、時間を犠牲にしてしまったことは大きいなあと、感じました。その後8時代後半になると帰る支度をして、リニモに乗りましたが、そこからが大変で、かなり混んでいたせいか、20分は待たされるわ、降りて万博八草から、名古屋行きのEXPOシャトルに乗るときに、新幹線の上りの最終に間に合う時間分を逃したために、その新幹線に乗れなくなってしまいました。まだ、それだけでなく、上りの列車のムーンライトナガラや、夜行のバスも満席、ホテルも、満室状態なので、路頭に迷ってしまい、駅前の交番に転がり込んで助けを求める羽目になってしまいました。その後、お風呂と仮眠施設付きのサウナに泊まることができ、ほっとしました。野宿するよりはましでした。結局、朝帰りになりましたが、無事に帰れて、よかったと思いました。



595. Re: 万博の思い出 小澤(管理人)  2005/09/26 (月) 12:29
おがさくまんさん

半年間に渡って、名古屋(愛知県)をにぎわした夢のテーマパークもついに閉幕しましたね。
私がプライベート家族と一緒に行ったのは9月上旬に1回だけですが、混雑には本当にまいりました。

仕事では開幕前から何十回となく行きました。一般来場者の方には申し訳ないんですが、パビリオンのすぐ裏手の関係者駐車場に車を停めることができたので、入退場も楽々でした。それと関係者専用の食堂は安くて、並ぶこともなくて…(笑)



594. Re: 教えてください。 小澤(管理人)  2005/09/26 (月) 12:14
らるがさん こんにちは

>「オギヨラ(?)raw the boat(?)」
1998年頃によくラジオでかかっていた歌ですか…??すみませんが私には解りません。

日本の歌?女性ヴォーカル?ポップス?

この掲示板の来場者の方の中にはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、もう少し情報をくださいませ。




593. 万博の思い出 おがさくまん  2005/09/25 (日) 20:21
21日に、万博に行きました。私が回った主なパビリオンは、JR東海のラボと三菱未来館、ガスパビリオン、韓国館、トヨタグループ館、長久手愛知県館、中部千年共生村です。あとは、グローバルコモン1のエリアと6のエリアをぱらぱら回ってきました。



756. Re: 感動しました。 小澤(管理人)  2006/06/19 (月) 11:24
m.kato さん こんちは

> 楽屋訪問
その時、きっと私はコンサート機材の撤去作業で手が離せなかったんでしょうね。ご挨拶できなくてすみませんでした。

秋に名古屋市と恵那市でオユンナのリサイタルコンサートを実施する予定です。
また、是非足を運んでくださいませ。




755. Re: チャリティー 小澤(管理人)  2006/06/19 (月) 11:21
まどかさん

(↑大学の先輩にあたるので書きづらい。世間は狭いよなぁ…)

17日はCD販売まで手伝っていただきありがとうございました!
まどかさんの人徳で用意したCDが完売できました。感謝。

いい雰囲気で終わることができたので、会を実施してくれた日進の女性団体の皆様に、私の過去の恥ずかしい思い出を暴露しないように!

機会あれば、また飲みましょう♪




754. ありがとうございました。 ogawa  2006/06/19 (月) 09:22
モンゴル・白血病少女を支援する会のものです。
チャリティー出演ありがとうございました。
とっても素敵な歌声で感動しました。
また、オユンナさんのファンの方々はじめ、たくさんの方に
ご来場いただき、本当にうれしく思っております。
ありがとうございました。
皆様からお寄せいただいた募金、カンパは全額を
トシアキ基金を通じて、モンゴルのアリオンザヤさんの
医療費として送金いたします。
アリオンザヤさんが一日も早く元気になることを、私たち
スタッフ一同も祈っております。
 小澤さん、事務所の関係者の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。