2005年2月25日〜27日 ヒロシマ

25日(金)
広島駅前にあるホテルセンチュリー21にて「更正保護チャリティー音楽の夕べ モンゴルの春風 オユンナとその仲間による演奏と朗読」が開催されました。

この日の共演者は、声優(女優)の山口由里子さん(「エヴァンゲリオン」「ポケモン」「ワンピース」他に出演の人気声優さんです)。山口さんは「青いナムジル」というモンゴルの民話を朗読。そして馬頭琴奏者のハスローさん。ハスローさんはむちゃくちゃ愉快な方で、いっつも人を笑わす人気者です。もちろん馬頭琴の技術も素晴らしい!


山口由里子さん
撮影 ハスローさん
26日(土)
朝一番で慰霊の献花。その後会場(平和記念資料館メモリアルホール)に入ってリハーサルです。この日は「スマトラ沖大地震・インド洋大津波被災復興支援 被爆ピアノによる アジア平和コンサート モンゴルの春風 〜オユンナとその仲間達による演奏と朗読〜」と銘うって開催されました。
今回の一番の話題は何と言っても、この被爆ピアノによる演奏です。
この被爆で「ヒロシマの少女の折鶴」を弾くオユンナ。手が震えたそうです。
「ヒロシマの少女の折鶴」では、山口由里子さんが訳文を朗読。おもわず涙してしまったと山口さん。本当に素晴らしい朗読でした。会場でも大勢の方が涙されていました。
エンディングでは出演者全員で喜納さんの「花」を演奏。山口さん、ハスローさんに加えて、本日はバイオリンの上野眞樹さん、そしてピアノの吉野妙さんがコンサートに参加しました。
コンサート終了後は、打ち上げをかねて、焼酎愛好家の試飲会に参加させていただきました。
「森伊蔵」「伊佐美」「魔王」「亜土亜(あじあ)」一升○万円という高価で流通している名だたる銘酒を堪能させていただきました♪
27日(日)
本日は、宮島観光協会へ表敬訪問をかねてはいますが、基本的にはコンサートの慰労の観光です。
全長37fの大型ヨットで広島港より宮島へ向けてクルージング!
海のないモンゴルにとって、クルージングは何より贅沢な娯楽(スポーツ)です。



撮影 ハスローさん

撮影 ハスローさん
宮島に上陸して参拝道を行くと並ぶ土産屋、食べ物屋の数々。ひときわ目を(鼻を)奪われるのが、牡蠣(カキ)です。
これはたまりません。
大粒の焼カキが4個で1050円!美味過ぎ!一人何個食べたんだろう??
レモン汁が付いてくるんですが、お店の人は『レモンはかけないほうが美味しいよ』だそうです。じゃぁ何でついてくるんだろう??
続いて「カキ飯」は750円!この他にもカキフライ、そして日本酒…堪能いたしました。
何度も広島を訪ねてきているオユンナですが、ほぼ一日こんなにゆっくり観光したのははじめてではないでしょうか。

帰りには、広島に留学している友人のホームステイ先に寄って一時を過ごし、名古屋に着いたのは夜の10時38分。楽しかった〜&美味しかった〜!のヒロシマでした。