2004年12月3日・4日高田小学校での思い出

昨年に引き続き、島根県は仁多町の高田小学校へ行ってまいりました。今年はオユンナの長男アンダ君も一緒です。
12月2日。この日は、仁多町へ行くだけなので、ゆっくりとお昼に名古屋を出発しました。アンダ君も男の子、電車の旅はとても楽しそうに車窓にへばりついていました。
新幹線で「岡山」へ。そして伯備線で「庄山」へ。ここから車で1時間…遠いです。
12月3日。登校。
校舎の窓から、高田の子供たちが歓迎してくれました。
玄関には『ようこそ高田小へ』と書かれた垂幕。
最初の授業は、出合いの交流会です。
ホワイトボードには紙テープで「オユンナさん アンダ君 小澤さん ようこそ高田小へ」とありました。本当に嬉しいですね。

まずは、オユンナの話、モンゴルの話…
そして、もちろん歌での交流です。
教室の後ろのスミッこで「何が始まったんだ〜ぁ??」と不思議そうなアンダ君。この頃、まだ緊張のせいか、おとなしくしてました(笑)
次の授業は、1〜4年生と一緒に、学校の裏にある山に自然散策へ♪高田小学校には「山」があるんですよ!
そして、一番楽しそうにしていたのがアンダ君でした。
そして、給食の時間。
全校生徒25人の高田小学校では、児童全員が揃って給食を取ります。
そして、この頃から、アンダ君はじっとしていられなくなりました(笑)。
本日の献立はカレーライスにサラダ・温泉たまご。美味しかったんですが、低年齢の子どもも一緒に食べるので、やや塩分控えめです。大人にはちょっと薄味でしょうか??でも、牛乳を飲みながらの給食は貴重な体験です。
給食終了の時間を待てずに、校庭に飛び出したアンダ君。校庭の一角にある飛行機型の遊具がすっかりお気に入りとなってしまいました。以降、学校での多くの時間を、この運転席の上で過ごしました(笑)。
長い時間、相手をしてくれた校長先生、教頭先生、多謝です。
午後は、5・6年生徒とビデオ映画の撮影です。オユンナは当然なんですが、何故か私(小澤)も出演させて頂きました。完成が楽しみです。
3日のスケジュールは、これでお終い。夜は、先生方とご父兄の方々との懇親会(←飲み会)がりました。
4日は、午前中「BE-PAL発表会」という生徒の自主研究の発表会(←かなり本格的でした)を見学した後、同じく見学に来ていた父兄の方も含めての、お餅つき大会!
そりゃ、つきたてのお餅は、何と言っても美味しいです♪この地方では、お餅に、大根おろし、海苔、醤油、鰹節を混ぜて食べるそうなんですが、これが実に美味しかったです。
餅つき大会の後は、オユンナのトーク&ミニコンサートの時間です。
アンダ君がお母さん(オユンナ)から離れず、ピアノを弾いている時にも、背中にくっついていました(笑)。
そして、引き続きお別れ会です。
一年に一度、あわただしく来ては去りますが、この家族のような高田小学校で過ごす時間が、オユンナにとって本当に大切で特別な時間となりました。

来年も、その次の年も、その次も…。必ずお会いしましょう