2003年10月29日・30日高田小学校での思い出

オユンナは、島根県仁多町高田小学校で開催された「モンゴルデイズ」に招待されました。

10月29日 米子空港の送迎デッキに並んで迎えてくれた高田小学校のみなさん。到着からいきなり嬉しい歓迎でした。
空港のロビーでの様子。到着早々に子ども達に囲まれてしまいました。
そして空港の外での歓迎式典!モンゴルデールに横断幕!そして歓迎の歌。オユンナと子どもたちは瞬く間に仲良しになってしまいました。
本日は高田小学校の遠足でもあったのです。昼食によったアジア博物館(でしたっけ?)。園内にはモンゴルのゲルもあり、またモンゴルの歴史や文化も詳しく紹介されています。モンゴルの資料館としても素晴らしい施設でした。
米子からバスで約1時間30分。高田小学校です。学校の後ろに見える雑木林の山も学校の敷地です。冬になるとソリのコースになるとか。
学校の玄関ロビーです。モンゴルの品々や手作りのゲルが展示されています。学校がモンゴルとの交流に本当に力を入れているのがわかります。

笑ったのが、秋のお祭りで子どもたちがかついだオユンナ神輿(みこし)。
18:00からは父兄の方々も招いていの懇親会です。オユンナも歌を披露!

この日の宿泊は温泉でした(嬉)♪
さて、30日は学校行事がびっしり!

まずは9時30分から歌とお話。モンゴルの遊牧民のお話やヒロシマのお話。そして歌です。
10時35分からは歌の指導。実は11月4日の町の合唱大会に、高田小学校はオユンナの「風の色」でエントリーしていました。
オユンナからのワンポイントレッスンです。
11時45分。5・6年生の学級活動に参加。何と自主映画の作成です!オユンナも出演しました。どんな作品が出来るか楽しみです。

なんか『二十四の瞳』のワンシーンのような…(右写真)。
12時10分。楽しい楽しい給食の時間です。オユンナも子どもたちと一緒に♪
13時50分。涙、涙のお別れ会。児童の一人が泣き出してしますと、他の児童、先生ももらい泣き。当然オユンナも…。
楽しかったというか、元気をたくさんくれた高田小学校での二日間でした。

高田小学校は学校、児童と先生、そして地域のみんなが家族のようなところでした。次は家族の一員として高田小学校に来たいとオユンナはしみじみと言ってました。